見出し画像

尿路結石の対処法?

腰に激しい痛みがあって、尿路結石の疑いありと自分で判断して、泌尿器科に行きました。腹部のエコーやX線写真を撮りましたが、はっきりした結石が映っていなかったので、X線CTを撮ることになってしまいました。結果は今週にはわかるはずですが、病院からの連絡待ちです。

結石は食物などから摂取したシュウ酸が結晶化したものなので、結石の予防にはホウレン草・ナッツ・チョコレートなどを食べ過ぎないことが必要なようです。私はアーモンドチョコが好きでよく食べていましたが、結石予防には最悪の食べ物だということがわかりました。なので今は、アーモンドチョコ断ちをしています。また、尿路結石を予防するには、水をたくさん飲んでシュウ酸を結晶化させないことが肝心なようです。

でも結石が出来てしまったら、何とかして体外に出すしかありません。結石が尿管に詰まった時に、激しい痛みが伴うみたいです。この痛みを和らがる方法が、尿路結石体験者が書いたブログに載っていました。その記事によると、結石が尿管を通る時の痛みは、ジャンプをすると和らぐ場合があるそうです。しかし、これは本当でしょうか?。本当に痛いときはジャンプなんか出来ません。

また、膀胱からの結石が尿道に詰まった場合の対処法も書かれていました。その記事によると、尿道に詰まった結石を早く出す方法は、排尿と同時に尿道の出口を指で押さえ付けて、ある程度圧力が高まった時に一気に尿を流し出せばよいと教えていました。これは、散水時にホースの出口を指で押さえて、高圧な水流を出すのと同じ原理です。

まだ、尿路結石と診断されていないので何とも言えませんが、もし尿路結石と診断されたら、上記の方法を試してみようかと思っています。でも、民間療法はリスクがあるので、危険かもしれませんね。やはり、お医者さんの治療が一番だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?