見出し画像

いよいよ弁当男子デビューします。

満を持してと言うか、やっとと言うか、明日から弁当男子デビューします。

明日からの弁当の備えて、とりあえず以下の4品を作りました
①卵焼き
②ヤンニョムチキン
③大学芋
④人参とインゲンの鶏むね肉巻き

卵焼きは、中学生の頃に作っていた甘めの卵焼きです。本格的に作るのは数年ぶりくらいですが、腕は落ちていないようで、アマ~イ卵焼きが出来ました。

ヤンニョムチキンは、ちょっとスパイシーな韓国風唐揚げです。これまで奥さんには”普通の美味しい唐揚げ”を作ってもらっていましたが、味変したかったので、コチュジャンとケチャップで味付けした、エビチリのような唐揚げです。

大学芋は、目に見えるところにサツマイモが置いてあったので、作ってみることにしました。サツマイモは、適度な大きさにザク切りして、少しだけ水に晒しました。これをキッチンペーパーで拭き取って180℃の油で素揚げしました。先程の唐揚げの油があったので、使い回ししました。お弁当の本には、”ハチミツ大学芋”なるレシピが載っていたのですが、生憎ハチミツが無かったので、”柚子湯の素”で代用して、柑橘の香りのする大学芋にしました。

揚げ物が続いたので、最後は鶏むね肉を使って野菜巻きを作りました。鶏むね肉は巻きやすいように薄くスライスして、中に茹でたインゲンと人参とチーズを入れて、巻き巻きしました。これをラップで包んでシリコンスチーマーに入れ、レンジで蒸しました。蒸し時間が多めだったので、チーズが分離してしまいましたが、この失敗も経験のうちです。

この他にも、箸休め用の煮豆や冷凍食品も準備しています。これで準備は万端です。いよいよ、明日から”なんちゃって弁当男子”を卒業して、”本格的弁当男子”のデビューです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?