見出し画像

ラジオCMは面白い!

車通勤なので、通勤の行き帰りにラジオを聞いています。いつもはFM局に合わせていて、毎日ほぼ同じ時間帯の番組を聞いています。

朝のラジオ番組の中では、前日の話題が聞けるし、夕方には見逃していた大きなニュースを知ることができたりします。テレビの司会者は遠い存在ですが、ラジオのパーソナリティは身近な存在に思えます。私が聞いているローカル番組では、視聴者の生の声やコメントが数多く寄せられるので、一層身近な感じになります。

ラジオ番組はもちろん面白いのですが、番組の間にあるCMも聞き逃せません。特に、ファイト一発でおなじみのリポビタンDのラジオCMには、毎回ニヤッとさせられます。CMは季節ごとに代わるので、今は冬バージョンです。通勤の時間帯が少し変わったせいで、最近は聞けていなかったのですが、久々に聞いて、やっぱりニヤッとさせられました。正確なセリフは覚えていないのですが、こんな感じでした。

先輩「道路が凍結してスベるから、運転には気を付けろよ」
後輩「チェーンを巻いてるから、大丈夫ですよ」
先輩「チェーンを巻いてるから、チェーンチェーン(全然)大丈夫・・・」
後輩「先輩、スベってますよ」
ファイト イッパーツ!

面白いCMがありすぎて絞れないのですが、もう一つ紹介します。

後輩「オノ先輩、元気ないですね。アッ、ちょっと先輩、危ないですよ」
ドボーン(池に落ちる音)
後輩「やばい。先輩、池に落ちちゃったよ」
キラリ―ン(池から女神が現れる音)
女神「いま池に落ちたのは、金のオノ先輩ですか、銀のオノ先輩ですか?」
後輩「疲れたオノ先輩です」
ファイト イッパーツ!

画像1
栄養補給と滋養強壮に!

台詞を読んだだけではつまらないかもしれませんが、ラジオで聞くと声優さんの演技と相まって、とても面白く聞こえます。動画は情報量が多いですが、情報量が多いとかえって情報を選択できません。情報を音声だけに絞ったラジオCMにも、活路があるのではないかと秘かに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?