見出し画像

謎言語の不審メール

Dzień dobry,

Czy jest możliwość nawiązania współpracy z Państwem?
Z chęcią porozmawiam z osobą zajmującą się działaniami związanymi ze sprzedażą.
Pomagamy skutecznie pozyskiwać nowych klientów.
Zapraszam do kontaktu.

Pozdrawiam
Szymon Kudra

謎言語の不審メール

いきなりですが、上記のような”不審メール”が届きました。海外からの不審なメールはこれまでも数知れず届きましたが、その大部分は英語で、日本語・英語以外の迷惑メールが届くことは極めて稀です。一体何が書かれているんだろうと興味があったので、翻訳ソフト・DeepLで訳してみることにしました。その結果が、次の通りです。

こんにちは、

御社とのパートナーシップの可能性はありますか?
営業担当者とお話できれば幸いです。
新規顧客の獲得を成功させるお手伝いをいたします。
お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

謎言語の翻訳結果

チョッと拍子抜けしましたが、何てことは無い、いたって普通の営業メールでした。もちろん、返信することはありませんが・・・。この言語が何語なのかが気になって、メールアドレスの国別ドメインを見たら、”.pl”でした。ちょっと検索して調べてみると、ポーランドのドメインだということがわかりました。つまり、このメールはポーランド語でした。

迷惑メールには違いないのですが、ポーランドからのメールに少しだけホッコリしました。それにしてもDeepLの翻訳力は半端ないです。ポーランド語の指定をしなくても、自動識別して訳してくれました。AI、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?