見出し画像

お薦めマイナー本(番外編) すゞしろ日記

 『すゞしろ日記』は、画家・山口晃さんが描いた漫画エッセイです。私が最初にこの漫画エッセイに出会ったのは、東大出版会が出している『UP』(ユーピー)というPR誌に掲載されたものでした。UP自体が小さなPR誌ですから、この漫画エッセイも小さく、びっしり書かれたセリフを読むのは大変でした。しかし、その面白さから、毎号楽しみにしていました。

 山口画伯は緻密で美しい日本画を描く人で、その道では有名ですので、美術系の雑誌ばかりでなくて、漫画の表紙などでも目にすることが出来ます。なので、マイナー本にするのは気が引けるのですが、番外編として書くことにしました。この漫画エッセイの良いところは、ゆる~い画風です。特にカミさん(奥さん)は、丸だけで構成した手抜きのドラえもんみたいに描かれています。でも自分のことはちゃっかり、ダンディに描いています。

 作者は画家なので絵がうまいのは当り前ですが、文章も秀逸です。作者と奥様の日常の出来事が、ゆる~い視点で描かれています。奥様とのやり取りも絶妙で、作者の奥様への愛情(?)が感じられます。マッタリとした気分になりたい人に、お薦めの漫画エッセイです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?