見出し画像

婚活じゃないよ、ポイ活だよ。

『ポイ活』と聞いた時、断捨離だんしゃりのように”ポイポイと物を捨てる活動”かと思ったら、全然違いました。ポイ活とは“ポイント活動”の略で、日々の生活でポイントを貯めたり使ったりする活動のことを言うらしいです。

昔から、ポイントを貯めるスタンプカードはありました。一番最初のスタンプカードは、夏休みのラジオ体操です。主婦に身近なのは、クリーニング店などのスタンプカードでしょう。最近はポイントも進化していて、スタンプが増えるだけではなく、細かくポイントが貯まり、しかも現金のように使えたりします。

積極的なポイ活はしていませんが、Amazonや楽天のポイントは買い物をするたびに貯まっています。コロナ禍の頃は出張が激減して航空会社のマイルが貯まりませんでしたが、最近は少しづつ増えてきています。このマイルも、立派なポイントです。

さらに今はスマホのアプリにもポイ活アプリがあって、歩くだけ/移動するだけでポイントが貯まるようなものもあります。私には収益化の理屈がよく分かりませんが、タダでポイ活できるなら飛びつく人もでてきそうです。

私は面倒くさがりなので、ほとんどポイ活はしていませんが、自宅近くのタクシー会社のスタンプカードだけはこっそり財布に忍ばせています。20個スタンプが貯まると、運賃が500円引きになります。セコイと思うでしょうが、意外とスタンプが貯まるんです。これまでに4-5回はスタンプカードをコンプリートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?