見出し画像

徳川家康の正式な名前を知っていますか?

2023年1月8日、つまり明日から始まる今年のNHK大河ドラマは『どうする家康』です。主人公を演じるのは、マツジュンの愛称で知られる松本潤さんです。松本潤さんが演じる徳川家康という名前は、かなり後になった時の名前で、最初の名前は松平元康まつだいらもとやすです。松平家は三河国加茂郡松平郷の小豪族で、元康の時代には松平氏はかなり衰退していて、今川家の人質として幼年期・青年期を送っていました。しかし、その後盛り返して徳川幕府を開くので、大出世したことは歴史が証明しています。

徳川家康の人生には大きな選択肢が何度もやって来ます。そのほとんどが苦渋の選択です。今度のドラマは、この”苦渋の選択”にフォーカスしているようです。家康の半生が知りたい人は、歴史小説家の山岡荘八さんが書いた『徳川家康』がお薦めです。

ところで、徳川家康の正式な名前を知っていますか?。徳川家康に限らず、身分の高い武士などは、とても長い名前を持っています。家康の正式な名前は次の通りです。
  徳川・次郎三郎じろうさぶろうみなもと朝臣あそみ・家康

最初の徳川は家名かめいです。永禄9年12月29日(西暦1567年2月8日)、松平家康は朝廷から徳川姓を許されて、徳川家康と名乗りました。この時、従五位下三河守みかわのかみに叙任され、名実ともに三河の国の守護になりました。

次の次郎三郎は、あざなです。一般的にはこの字が、”普段使いのカジュアルな名前”として使われることになります。というのも、最後に出てくる最も重要な名前は、軽々しく呼んではいけない名前だったのです。昔は、人を呪う呪詛が信じられていたので、本当の名前を呼ぶことがはばかられていました。昨年の大河ドラマに出てきた悲劇の武将・源義経の字は九郎くろうです。ドラマ中も、ヨシツネと呼ばれることは無く、ほぼクロウと呼ばれていました。

三番目の源はうじで、その一族のルーツを表わしています。氏の種類は少なく、源以外では蘇我・物部・平・藤原・豊臣くらいです。氏族は種類が少ないので、時間が経つと混乱が生じてきました。親戚一同みな同じ性なので、区別するのが難しくなってきたのです。そこで、家名の出番がやって来ました。藤原氏は”藤”の一字は残して、他の漢字と組み合わせることでこの問題を解決しました。加藤・工藤・斎藤などはこの例です。また、源氏や平氏は、自分の領地の地名を名乗ることにしました。室町幕府を作った足利あしかが氏は下野国足利しもつけのくにあしかがを領地を持った源氏です。同時期に活躍した新田義貞にったよしさだ上野国新田こうずけのくににったをルーツに持つ源氏の御家人です。

4番目のかばねは、氏族の序列を表わしています。上から4つが特に位が高く、真人まひと朝臣あそみ宿禰すくね忌寸いみきの順番です。真人は皇族なので、家康の朝臣は民間人では最高の姓になります。

最後の家康はいみなと言われる”個人の正式名称”となります。この諱は”忌み名”とも表記され、霊的な意味を持っています。前述の呪詛のこともあり、この正式名称である諱を呼んでいいのは主君か親だけでした。現在の戸籍制度では、名前が簡略化され、家名・氏・姓がどれか一つに統一されています。また、通称であるアザナと本名であるイミナが統一され、現在の名前になっています。

最初の家名に戻りますが、徳川を名乗って良いのは徳川宗家と、御三家、それと後に作られた御三卿です。江戸時代、家康の元々の家名である松平は、将軍家と祖先を同じくする譜代の家臣の家名となりました。つまり、松平は家康の親戚筋に当たります。また、あまり知られていませんが、勢力や格式ある外様とざま大名には”松平”を授けました。このため、江戸時代の伊達さん、前田さん、毛利さん、黒田さんは、正式には松平さんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?