見出し画像

5歳児がオ〇パイ検索

少し前のYahooニュースで、”5歳児がネットでオ〇パイ検索”したという記事が載っていて、世間を少しざわつかせました。その子供は、母親がいない時に母親のパソコンを使って、キーワード検索をしていたのだそうです。その事実は検索履歴からわかったそうです。

好意的に考えれば、純粋に”知的好奇心”だったのでしょう。5歳くらいになれば、男性(お父さん)と女性(お母さん)の性差に気付くし、その性差を不思議に思うことも自然です。おそらく”性的な興味”ではなかったと思いますが、私が驚いたのは5歳児でも簡単にキーワード検索ができてしまう現在のインターネット環境です。

私が5歳の頃は、パソコンも有りませんし、ましてやインターネットもありませんでした。もし、5歳児の私がオ〇パイに興味を持っても、その知的好奇心を満足させられるチャンスやツールはありませんでした。何とも凄い時代になりました。

ネット検索を使える5歳児は大したものですが、”検索履歴が残る”ことまでは知らなかったようです。やはり、まだまだ5歳児というべきか・・・。他人の検索履歴を覗くことはプライバシーの侵害?になります。ただし、”恥ずかしい検索履歴”を見られたくなければ、履歴をこまめに消したり、履歴を残さない工夫が必要です。

5歳児のお陰で、私にも知恵が付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?