見出し画像

まだ真夏の真っ盛りですが、世の中は少しづつ秋にシフトしているようです。ラジオ番組で、コンビニの"おでんの登場"が話題になっていました。こんなに熱いと、おでんを食べたいとは思いませんが、エアコンでキンキンに冷えた室内なら、美味しいかもしれません。

昔、ハリウッドの映画スターが、「真夏に、冷房を利かせた部屋で、マントルピース(暖炉)で焚火をするのが好きだ」と言っていたのを思い出しました。エコからは程遠い行動ですが、お金持ちなら許されるのかもしれませんね。

スーパーマーケットのビール売り場では、”秋味ビール”も登場し始めました。あと一週間もすれば9月です。食欲の秋が待っています。

登場するものがあれば、退場するものもあります。例えば、カキ氷シロップは秋になれば店から無くなります。一部のカキ氷のコアなファン以外には、売れなくなるからです。また、喉越のどごしの良い冷やし中華/そうめん/ざるラーメンなども徐々に退場していくでしょう。

このように、風景だけでなく食べ物でも季節感が移り変わります。ところで話は変わりますが、テレビで『尾崎世界観』さんというミュージシャン?がいることを知りました。その時は「風変わりな芸名があるんだなぁ」と思っただけでしたが、『山田季節感』みたいな芸名も面白いかも?、とふと考えました。『緑黄色社会』というグループ名もあるくらいですから、ひょっとすると既にいらっしゃる?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?