見出し画像

やっぱり新車はスバラシイ!!

新しい車で通勤を始めて、まだ3日。前の車の乗車歴が長かったので、まだまだ慣れません。

前の車と大きく違うのは、”ハンドルの軽さ”と”アクセルの感覚”です。ハンドルの軽さは、特に際立っています。前の車は車体重量も重かったのですが、ハンドルも重かった気がします。これも新車になって比較ができたので、はじめてわかったことでした。今度の車は、とにかくハンドル操作が軽くて、以前のように操作すると回し過ぎてしまいます。

それから、今度の車は加速も良いので、アクセルの踏み方にも気を付ける必要がありました。以前の感覚で踏むと、踏み過ぎてしまうのです。いまは、ソロリソロリと感覚を確かめながらアクセルを踏んでいます。

ハンドルとアクセルの操作が劇的に変わったので、駐車の時には特に気を付けています。でも、今度の車には車の周りが360度見える”アラウンドビューモニター”が付いています。やっぱり、今時の車は凄いです。前の車を買った時は、バックモニターもそれほど普及していませんでした。

その他には、右や左の車線から近づいてくる車をドアミラー内で知らせてくれる機能があったり、前後左右の障害物を音声で知らせてくれる機能もあります。昨日は、カーナビのデータが自動で更新されました。先代の車のカーナビは情報が古いので、田んぼの上の道無き道を走っていることがよくありました。でも今回は、それは無さそうです。やっぱり新車はスバラシイ!!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?