見出し画像

最近の朝のルーティン

今朝目が覚めたとき、「お弁当を詰めなきゃ!」と一瞬思いましたが、今日が土曜日だということに気付いて止めました。

ナンチャッテお弁当男子”になってから、早朝にお弁当を詰めることが日課になりました。”ナンチャッテ”が付いているのは、お弁当の中身を作っているのは私ではなく妻だからです。本当は自分で作るつもりで、お弁当のおかずの本を数冊買ったのですが、その本に触発された妻が弁当作りを申し出てくれました。

作ったオカズは、冷蔵または冷凍しているので、朝はこれらをレンチンして弁当箱に詰めるだけです。お弁当になってから、小腹が空いた時に買うオヤツが不要になりました。少し前は、このモグモグタイムが恒例でしたが、いまはほとんどありません。

朝のルーティンですが、最初の頃はお弁当が気になって、『トイレ⇒お弁当の準備⇒ひげ剃り⇒歯磨き⇒洗面』の順番でしたが、最近は『トイレ⇒ひげ剃り⇒歯磨き⇒洗面⇒お弁当の準備』という順番が定着しつつあります。これは、お弁当準備にかかる時間が大体わかるようになったためです。

もうしばらくは”ナンチャッテ”が取れそうもありませんが、いつか本格的なお弁当男子デビューを果たそうと思っています。いつになることやら・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?