見出し画像

超私的な記事で申し訳ありません。とにかく、歯が痛いです。気が付けば目頭に涙が滲んでいました。”ジジイの泪”なんて全く可愛げがありませんが。仕方ないので、今は痛み止めを飲んで凌いでいます。今の私の症状(歯の縦割れ)について検索していたら、歯科医さんのWEBサイトが見つかりました。珍しい症状なのかと思っていたら、結構一般的な症状でした。

歯に縦にひび割れが入った場合、自然に治ることはありません。歯と骨の組成が異なるため、自然にくっついて治ることはありません。放置すると菌が溜まりやすくなり、腫れや痛み、歯槽骨への影響が出る恐れがあります。縦にひび割れた歯は抜歯治療をした後、インプラント治療かブリッジでの補綴治療、入れ歯治療が必要です。縦線のひび割れの原因は歯ぎしりや食いしばり、事故、噛み合わせの問題などが考えられます。

https://houmon.dentist/470/  より一部を抜粋

さすがは歯科医さんです。今の症状を見透かされたような的確な説明です。こうなった原因には思い当たる節が一つあります。50歳を超えたあたりから、イビキをかくようになりました。私は寝ているので自覚は無いのですが、隣の部屋で寝ていた子供から指摘されました。また、イビキと同時に歯を食いしばっているようなのです。歯ぎしりや食いしばりをするときには、無意識のうちに顎と歯に大きな力がかかっています。そのため、歯がすり減っていき、縦に割れやすくなるのだそうです。

とりあえず歯痛ネタで、今日も記事が書けました。明日は・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?