見出し画像

外壁損傷?!一体どういう事?


今日、ユーワードの会員の方から、こんな問い合わせがありました。


こんばんは、工夫する不動産屋DENJA藤原です。


今日は、便利屋としての問い合わせ。


「家の、外壁が壊れている!」

とのこと。

「どいうこと?」

という事で、用事を済ませてとにかく見に行きました。

すると、

なんと、外壁がベコンと外れているではありませんか!

一体どうしたことだろう。


これを発見したのは、数日前の事らしいのです。


普段あまり、気にもかけない場所。


家と家の隙間的な感じの場所。

3階まで登って見てみましたが、どうやら、完全に外壁を止めるための間柱が外れています。

かなり大きな衝撃だった事が予想されます。


天井裏から見ようとしましたが、点検口などが見当たらず見ることができませんでした。


どうやら、そこから雨漏りしていたようです。


天井に雨シミが見受けられました。


藤原の想像では、


おそらく、2年前の台風被害かと。

屋根ではなく、外壁のエラーなので、たまの大雨の時しか雨漏りしないので、気が付かなかったのではないでしょうか?


そのくらいの力でないとあの破壊は考えられません。


さて、仮説では、台風ですが、


「火災保険は入っていますか?」


ということが重要になります。


その事を確認すると、


「いや〜しらんなー」


とのこと、


そうなんです。


ほとんどの人が、自宅にかかっている火災保険を知っていません。


これは、かなりやばいことなんです。


この方は、令和9年までの火災保険に入っていたので、保険屋に問い合わせできるのですが、

入っていないと、


終わりです。


自費で直さないといけません。


入っている方は、ちゃんとかけている分請求してください。


現在、被害がない人も、さぁ、いますぐチェックしてください。


火災保険入ってたかな、

満期はいつかな?

適用範囲はどうなっていたかな。


たまに、家購入する時に諸経費をケチって、「火災オンリー」にしている方見受けられますが、絶対に損です。

「火災オンリープラン」だと、火災しか出ません。


オールカバーしているフルコースプランにする必要はないですが、


少なくとも、水漏れ、風災、など、災害や、トラブルは保証範囲にいれておきましょう。


きっと、お役にたてるはずです。


賃貸の場合は、借家人賠償が入っている保険を契約時に結ばされて、知らないうちにはいっていると思いますが、

これもちゃんと把握しておきましょう。
(賃貸だからって安心してはいけない)


結構、良い保障入っているにも関わらず、


知らなかくて、二重でかけてしまっているとか、ありますよ!


お気をつけくださいませ。


さて、


最後になりますが、


重要なことを申します。


そうです。ここで必要なのは、


・不動産の知識
・火災保険の知識
・建築の知識

なのです〜  どや。(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ


ワイや、ワイが工夫する不動産屋やや。
(普通の大工さんでは、火災保険の知識はない)
(普通の保険屋は、建築の知識ない)
(普通の不動産屋は、建築の知識ない)
(普通の便利屋は、建築の知識ない、保険の知識ない、不動産の知識ない)
(そのことを自慢したかった、いつか自慢したかった。)
(今日はえがった)


自慢はこの辺でおいておき、家のお困りごと何でもご相談くださいませ。


お困りごとございますれば、
できる限り、私がお力になりましょうぞ。


今日も、出会いに感謝。
明日の出会いに期待。
まだ見ぬ世界はデンジャラス

工夫する不動産屋のDENJA藤原でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?