見出し画像

ワキガを自然な素材で消すスプレー

いきなり、ワキガです(笑)

自分の脇のにおいなんて、ほとんど気にしていなかったのに、中学生のころに悪ガキ同級生に「ワキガ!」と言われてからというもの、

自分の脇は臭いのか!と知ってしまいました。。。

しかしながら、幸いにも夫もあまりそういうことを気にしない人で、私も「まあ、こういうのは体質だから仕方ない」と思っていました。

若いころは少し気にして、制汗スプレーを使ったこともあったのですが、あっという間に具合が悪くなり(涙)自分には制汗スプレーは合わないことがわかったのですが・・・その後、調べてみたら汗を抑えるって本当に怖いことだとわかりぞっとしました。。。

いつか、何かの形で改善するのかな、しないのかな・・・と思ってましたが、ここにきていきなり解決してしまったっぽいのです。

まず、ワキガとはどういう現象か?について、調べたところ

💜 ワキガとは、菌の問題である
💜 こすりすぎることで悪化してしまう
💜 お医者さんに通って直すくらいの病気ともいえる(これはちょっと大げさかも)

と、いろいろな情報が出てきました。

考えてみれば、ボディーソープを使わなくなって約10年、洗濯にも洗剤を使わないし、歯磨き粉なども全く使わないわけですから、

いわゆる「常在菌」は、かなり良い状態になっているはずで、その証拠に脇以外は皮膚も昔よりすごくきめ細かく、20代のころよりずっと良い体になってきている、それなのに、ワキガが改善しないのは、なぞでもありました。

さらに調べてみたところ、

💜 ワキガは、汗腺から分泌される汗と、皮膚常在菌が反応することで発生する

と、ありました。

そう、皮膚常在菌は汗を一生懸命、分解してくれてた、その結果、におい発生!というわけです。

常在菌を殺したり、除去したいわけではないし、汗もちゃんと出したい。
むしろ、皮膚常在菌を応援するような形でなんとかならないものか・・・

と思ったとき、毎年、虫よけ・さされた後の両方に使っている自家製のハーブ入りスプレーを、お風呂上がりの脇にシュッとしてみたのです。

・・・すると、驚くことに朝になっても匂っていない!!

念のため、朝も脇をさっと濡れタオルで拭いた後、シュ。

そのまま、外出して、娘とお散歩して汗だくで帰宅しても、匂っていない!!夜まで匂っていない!!(残暑厳しい9月上旬)

びっくり。なんだこれ?!

・・・というわけで、ハーブスプレーの作り方をご紹介します。

💜 ワキガで悩んでいる方

💜 できるだけ自然なもので解決したい方

は、ぜひ参考になさってほしいですが、個人差や体質の差、そしてアレルギーなどもありますので、いきなり脇にシュッとする前に、パッチテストなどしてから、使ってください。作成・使用は、あくまで自己責任でお願いいたします。

そんなわけで、初の「有料記事」にしてみました。
使っているハーブ類は3種類のみ。手に入れるのもハードルはさほど高くないですが、それも採取するか、メルカリなどで購入するか、ご自身で判断して使ってください。

また、このハーブスプレーは、ワキガ専用ということではなく、もともと、虫よけ&虫刺されとして作って使ってきたものなので、自然なもので虫よけスプレー、虫刺され対策をしたい方にもおすすめです💜


ここから先は

1,389字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?