見出し画像

自分らしく

おいで頂きありがとうございます。デニムです。

趣味の話もしたいなと思いつつ、まだ動きがないのでしばらく思うことを書き綴っていこうかなとおもいます。

よく聞く 「自分らしく」なんですが、自分らしくとはいったいなんなんでしょうかと。少し掘り下げみようかと思います。

実は私38歳。家庭もあります。親となり子を育てる立場の人間です。外ではトラックドライバー。家では親。友達と会う時はただのおっさん。人って色々な側面があるのですよね。それって当たり前なんですよね。

私らしく、自分らしく生きたい。

よく聞く、言う言葉ですよね。かくいう私も言ったことも話したこともあります。そもそも自分らしく。とは一体何なのでしょうか。

自分らしい、とは、既に自分自身として存在していること自体が自分である。という風に私は考えてますが…文章力表現力の問題なのかすごくわかりにくい言葉になりますね。

実は自分らしいさとってなんなのだろうか?と考えさせられる出来事が最近ありました。他人にどう思われても構わない、自分は悪くない自分らしく発言行動しただけ。という方に会いました。もちろん他人の評価なんて気にすることではないです。自分の思う自分の信念に基づいて行動しただけなんだとは思います。ただ、自分の思う行動は間違いない。それは価値観の違いだ、というのもちょっと違うんじゃないかな?倫理的に間違った行動を正当化するために自分らしさを使ってるのではないかな?と。自分らしくする事で誰かが傷つく自分らしさとは全くもって自分らしさ違いさんである。そのように考えさせられる事がありました。結局その方とは物別れに終わりつながりが切れてしまいました。話は聞きたくなかったけど今思えば深く聞いておくんだったなと反省していたりしてます。

ありのーままのー姿みせるのよーなんて歌がありましたね、そういえば。ありのままでいいと望んだエルサ、ただエルサはありのままでいる事で迷惑になるならと引きこもってしまったのですが、アナはそんなエルサのありのままを受け入れてくれました。アナとエルサは姉妹でしたが、クリストフもそんなエルサを認めていたと思います。結局はそれでいいと受容してくれるのは他人なのかな。ですが他人ばかり気にしても仕方ないという堂々巡りな問答にぶち当たりますが。

自分らしく生きる。自由に生きる。やりたいことをする。とても素敵な言葉です。私自身もそうありたいと思っています。ただ、人に迷惑をかけることや誰かを不幸にしてまで手に入れる自由は自由じゃない。それこそを私の自分らしさとして今は大切にしていきたいと思います。

デニム。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?