Jabra Elite 85hを購入。iPhoneで接続トラブルあり、AndroidとWindows10で安定稼働。

https://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-elite-85h

テレワークのためと称して、気になっていたノイズキャンセリングヘッドフォンを購入。ヨドバシカメラで30,800円のところポイントを使い約18,000円の出費。

最初にiPhone 11Proにアプリをインストールしてファームウェアをアップデートし使い始めたところ、Elite85hの電源が何度も切れるトラブルが発生。
初期化するにもすぐ電源が落ちてしまうため、初期化コマンドが入れられない酷い状況に陥る。。

電源ケーブルを挿して通電した時に初期化コマンド(右側面のボリュームUPとセンターボタン同時押し5秒)をなんとか認識させ、やっと初期化完了。
今度はXperiaXZ1(Android)にアプリを入れてBluetooth接続をしたところ、こちらは安定して使えました。

この機種は同時接続がウリなので、2台目はWindows 10PCで利用することに。1台目の端末のBTをオフにし(そうしないと二台目がペアリング出来ないらしい)パソコンを起動してからBluetooth設定画面に移動し、Elite85hの右側センターボタンを長押ししてペアリング。こちらもスムーズに完了。

ついでに音声案内も日本語化。二台同時に接続しましたと日本語でアナウンスしてくれるように。

トルネで録画した動画(Professional仕事の流儀)をお出かけ転送したスマホで視聴したところ、ノイズキャンセルはバッチリ効いていて番組に集中できます。子どもが呼ぶ声などは聞こえてくるので、実用上問題無いレベルかと。

iPhoneの時はヘッドフォン右下のボタンを押すとSiriに繋げられるようだが(アレクサも選べる)、XperiaだとGoogle謹製のものに繋げられず、デフォルトを選んでもアレクサを選んだことになってしまうトラブルがあった。アレクサが微妙すぎるので、結局そちらの機能は使っていない。

1番のメリットは2台同時に利用できる事。いちいちBTメニューを開いて接続ON作業をせずに切り替えられるのは圧倒的にラク!音質も良いほうだと思う。上限はスペックシートを見ると20kHzとのこと。

BTといえば、YouTuberのドリキン氏はBluetoothを使ったヘッドセットの音質はダメダメと仰っていましたが、個人的には許容範囲かな。マイクを使うと更に音質が悪くなるようです。。
マイクを使うのはビデオ会議なので、実際に使ってみてから感想を書きます。

デメリットは、うち固有のトラブルなのかもしれませんが、iPhoneで安定しない可能性があること。あと296gと意外と重い。寝っ転がると耳から落ちそうになる。あと締め付け感も少し強めかな。

今のところ、十段階評価で6くらいの印象。ビデオ会議の際にヘッドセットとして優秀であって欲しい。実証したら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?