見出し画像

ファインウーブンケースがベロベロになったので iPhone ケースを選ぶぞ

前回 iPhone 15 Pro 買ってよかったみたいなことを書いたのだがその際に一緒に買ったケースでトラブルがあり、再検討する必要が出てきた。ざっくりと結論を書くと以下になる。

  • ファインウーブンケースが使用開始から1ヶ月で破損した
    (側面の被膜?が剥がれてしまった)

  • 問い合わせてみるも返品・交換など対応不可

  • ケースを選ぶ必要が発生したので検討するぞ
    → 結局 MOFT のレザーケース に買い換えた(文末に追記)

前回いいことを書いたので困ったことも書いておこう。
(参考)前回の記事 ↓

わりと気に入っていたファインウーブンケース

あまり評判がよくないようだが個人的にはファインウーブンケースは気に入っていた。箇条書きにすると以下が好ましかったポイントだ。

  • 背面の素材が手触りがよい(きめ細かくて製造コストもかかってそうだし、個人的には気を付けて使えば耐久性もそれほど心配な感じではない)

  • 側面のグリップ感も悪くない(側面はゴムっぽいコーティングがされていて持ちやすいよ。マットな質感も GOOD )

  • 指紋が目立たない(精神衛生上とても重要)

  • スクエアなフォルムである(あまり角が丸いと実体以上に占有面積が大きく感じるので僕はスクエアな方が好きだ)

  • 有機的な材質で iPhone に柔らかさが付加できる(これまでレザーケースを選んでいた主な理由。硬質なケースだと精密機械を持ち運んでいる感が強くて気を使ってしまう)

  • ボタンのクリック感がいい(これまでのレザーケースはクリック感が弱いものもあったが今回はしっかりカチカチと押下できて気持ちいい)

  • 純正である(充電や他のアクセサリとの相性があわない、という心配がない)

正直全然これいいじゃんという感じで満足していたのだが。

側面の被膜がベロベロに剥がれる

先日ふと iPhone を見るとケース側面にすこし汚れがついていたように見えたので指で擦って落とそうとした。そもそもこの側面のバンパー部分は外から内まで一体のシリコン素材のようなものだと思っていて、表面が被膜でコーティングされているとは認識していなかったのだが、結果から推測すると僕が擦ったそれは単なる表面の汚れでなく被膜の傷だったようだ。この汚れ落ちないな、と思っていたらその傷がみるみる広がって葡萄の皮を向くようにべろべろとめくれてしまった。
背面のウーブン部分(?)は傷つきやすいような話を散見したので注意していたのだが、そういえば側面はあまり気にしていなかった。バンパーみたいなものだし高級感もないが頑丈なのだろう、ぐらいに認識していたのだがそうではなかったらしい。

被膜が剥がれた個所。左手親指でスワイプ時に触れるフチから剥けた。
音量ボタンの横もほつれ始めているのでここもたぶん擦ると同じように剥ける

一度めくれてしまった指のささくれを終端処理できないのと同じで、途中でめくれを止めることができず、とりあえず部分的にそのままにしてある。被膜の中からは背面と同じファブリックっぽい素材がでてきたが、接着してあるためかオイルっぽい。まあ見た目の問題と言えばそうなので、とりあえずすぐに使えなくなるものではないのだが、せっかくハイエンドモデルを買ったのにこの状態で使うのは少々テンションに影響する。

原因は思いつかないが、強いてあげるならちょっと手の油がついたかなと思って除菌ティッシュで側面のコーティング表面を一度か二度拭いたぐらいか。でもそれでこんなことになるかね? あとはケースのつけ外しをするときに、もしかすると側面に爪を立ててしまったかもしれない。なにしろあれ固いし、まさかこんな風に被膜が剥がれるようなものだと思っていなかったので。可能性としてはそれぐらいかな……

あとは一番頻度の多い動作である、左手に持って上下スワイプする際にちょうど擦れる部分のフチなので、まあ一番摩耗する部分と言えばそうだが、それにしたって1か月だぜ。

サポートにコンタクトしてみる

オンラインストアで購入したのだが返品期間は過ぎていた(というか iPhone の到着が遅れたので iPhone が届いた時にはケースの返品期間14日はもう過ぎていたのだが)ので、対応はしてもらえないだろうなと思っていたのだが、通常使用で1ヶ月で問題が発生しているので状態の情報共有ぐらいしておいた方がよいだろうと思いコンタクトしてみた。あと、以前問題になった AirPods Pro はすごく迅速に交換対応をしてもらったという記憶もあったので、まあとりあえずダメもとで試してみようと考えた(たしか AirPods Pro は無償交換プログラムの対象だったので状況が違うが)

ただ時間が夜中で電話窓口はやっていない。購入したオンラインストアアプリを見てみるとチャットで問い合わせができたのでやってみた(本筋ではないがこの手の AI BOT の対応を真面目に利用したのは初めてかもしれない)それで翌日有人チャットに誘導され、いくつかやりとりした後に結局電話対応となった。

指示された通り破損箇所の写真を送付し、特になにか液体をこぼしたりとか落としたりとかしたわけではない旨と、もう10年純正レザーケースを使っているが破損したことはないと(それが根拠になるかはわからないが)物持ちの良さを伝えた。先方で対応を検討していただいたが、やはり返品期限を過ぎているので対応できることは何もない(そんな言い方ではなく丁寧に謝罪をいただいたが要約するとそうなる)とのことで、問い合わせは終了した。
(じゃあ破損箇所の写真を送らせたりする手間はなんだったんだ、と思わないでもなかったが、なにしろ新製品だし対応マニュアルが固まっていないのだろう。わかる。僕もサラリーマンだから)

ケース自体は気に入っていたわけだし、なにしろケース選びに時間をかけたくなかったので、「たまたま問題のある個体をつかんでしまったようだが、交換してもらってその後もうなんともないよ。 Apple 最高!」というのがベストシナリオだったのだが、残念ながら想定が崩れた。補填はないのでとりあえず手元の現物はダメになったままだし、原因が不明なので同じ現象が起こる可能性が高いので同じ製品に買い換えるわけにもいかない。

というわけで気乗りしないままケース選びを始める羽目になった。

ケース選び

いくつかパターンを考えてみよう。

1.壊れたファインウーブンケースのまま使う
だいぶベロベロだし、めくれをうまく終端することができないのでちょっと見栄えが悪すぎる。まあなし崩しに使っていてもいいんだけど、せっかく奮発して買ったわけだしもう少し所有欲を満たされたいじゃあないですか……
いっそのことこれ全部べろっと剥いちゃうか? なんかちょっと内側が油っぽい感じがするからイマイチかな……側面のマットな材質がすごく気に入ってたんだけども……

2.裸で使う
出費が抑えられるし、たまには気分転換にいいかもしれないと思って試しに外してみた。チタンの素材感も楽しめるし美しい。ただ、致命的なのがレンズの出っ張りで、もうずっとケース運用していたのでこのレンズを剥き出しの状態で机の上に置く気がしない。また、ある程度有機的で柔らかいケースがなくなると途端に無機質な精密機器という感が強くなり、扱いにすごく気を使うようになってしまう。このあたりは慣れるかもしれないが、年に一回ぐらいは机ぐらいの高さから落とすことがあるので、やはり機能的にもケースは必要だろう。ケースに慣れてるせいか薄過ぎてちょっと持ちづらいし。

3.サードパーティーのレザーケースを買う
一番妥当な線がこれなのだが、今回純正ケースのボタンのクリック感がよかったので、たとえば買い替えてみたらどうもボタンの押し心地が悪いとかになるとストレスになりそうだ。レザーとなるとそれなりに高いので、実際にいくつか触ってみて選びたいが、面倒だ……家にいたい。人混みの中店頭に行きたくない。
純正品ならたいがいのことは「まあ純正品だしこれでいっか」と考えられるのだが、自分が自由市場の中で自己責任で選んだ製品となると不満を感じた時に自分もその選定責任の一端を担うことになる。まあでも妥当な選択肢はこれだろうな。

4.純正のクリアケースを買う
1回ぐらいクリアケースを試してみてもいいかもしれない。見た目的には本体の美しい素材感も楽しめる。ただ無機質で硬質な素材なので、精密機器感が強くなってしまい扱いに気を使いそうなのと、ちょっとしたホコリとか汚れがケースと本体の間に溜まるのが目立ちそうなのが気になる。あとたぶん指紋も目立つだろうな……これはけっこう死活問題だ。
画面を割ったりしたことはないし、破損させたこともないのだが、いちいち触るたびに手を拭いてから触るほど神経質でもない。 iPad もすべて指紋が目立たないフィルムを貼っている。指紋は気になりそうだ。

5.スマホを窓から投げ捨ててもうインターネットをやめる
残念ながらそういう選択肢はない(インターネット依存症候群だから)

3かな。選定コストがかかるな……

その他雑感

1万円の製品を買ってそれが1ヶ月で壊れてこの温度感で流せるのは一応自分が大人でそれなりに自由になる手元資金があるからだと思うが、これが学生だったりなんらかの事情で金がカツカツの時だとけっこうキツいなあと思う。実際僕も無職で金に困っていた時にこの手のトラブルをくらって、この世の負担をすべて僕一人に押し付けられたような気分になってものすごく気が滅入った記憶がある。
これユーザ個人が抱え込むしかないリスクなのか? と思わないでもないが、そういう目にあってもお金があれば非生産的なことにいつまでも時間を費やしたり感情を害されたりするのを出費で代替することができる。お金は大事だ……

繰り返しになるが個人的にはよかったんですよファインウーブンケース。あまり評判よくないけども……だから破損したことよりも代替案がないことが痛い。

ところで被膜って何? 言葉の使い方あってる?


追記:MOFTのレザーケースにした

結局 MOFT のヴィーガンレザーケースにした。以前の純正レザーケースと変わらない使用感で使えている。これでよいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?