見出し画像

iPad どうしようかなという話

Apple のイベントがあって新しい iPad が発表された。手持ちの iPad Air は第4世代(2020年発売のモデルだ)なので、そろそろ買い替えてもバチは当たらないだろうと思いながら眺めていた。しかし一発で欲しくなるほどの訴求はなかった。

どうすっかな。

iPad への要求

手持ちの iPad は以下の2つ。

  • iPad Air 第4世代(2020年発売)

  • iPad mini 第6世代(2021年発売)

僕はほとんど iPhone 1本でやってしまうタイプなのであまり iPad の利用率は高くない。だったのだけど、 iPhone をスタンバイモードにしたまま iPad でちょっとブラウジングしたり Twitter を見たりする、ということが多くなった。なので最近は iPad ( iPad mini )の利用時間が増加傾向にある。

僕の iPad への要求は以下になる。

  1. 卓上据え置きで Youtube などの動画視聴

  2. 外出時のテキスト入力(外付けキーボードとあわせて使用)

  3. モニタ横に置いてスケジュールや ToDo アプリなど使用(閲覧半分・操作半分)

それでこの用途に対して今の iPad Air 第4世代でなにか困っているかというと、まあ Apple 端末の買い換えにありがちな話ではあるのだが、まったく困っていない。

1 は今の iPad でもう全く問題がない。
2 が一番代えの効かない用途で、 MacBook が担当していたこの役割を iPad に寄せてしまったので、ここはなにか改善できると嬉しいところだ。
といっても僕は動画編集やら写真撮影やらの複雑で負荷の高いことはまったくせず、ポメラ的なテキスト入力をするだけなのでこれも困っていないのだが、贅沢を言えば現状だとモバイルスタンドと外付けキーボードをセットアップする動作が必要になるので(大した手間でもないが)やや面倒に感じておりケース一体型のキーボードを今回調達できたらいいなと思っていた。が、 Smart Keyboard Folio が出なかったのでちょっと躊躇している。Magic Keyboard は重そうだし、装着したままキーボードを裏に回してタブレット利用できないので微妙なんだよな。
3 ももちろんスペックアップの恩恵はあるだろうが、別に喫緊の課題を感じているところはない。

購入しない場合の代案としては今の iPad Air に(いまさらだが) Smart Keyboard Folio を買い足す、というものがあるが、次の機種に使えないアクセサリを今更買い足すのもなぁ、という悩みが残る。というか、慣れてないせいかもしれないが、なんとかキーボードみたいなやつ、どれがどの iPad に使えるのかがもうひとつ把握しきれない。これまでの Apple Pencil みたいにこれ買っておけばどの iPad でも(今後出る iPad でも)使えるよ、というラインナップだと助かるのだが、 Apple Pencil も今回だいぶ混乱してきた印象がある(この第2世代 Pencil が切られるとは……)

投資的な期待

自覚的な要求は以上で、あとはもうすこし投資的な期待として以下がありそうだ。

  1. 今回買い替えておけば次の iPad OS の更新の機能をすぐに最大限利用できるだろう

  2. ステーションマネージャーを使ったことがないので試してみたい

  3. Apple Pencil Pro を試せる(正直絵をかかないので必要ないと思ってはいる。ただメモをしながら消しゴムに切り替えるときの操作はするので、触覚フィードバックは欲しいと思っていた。握ってペンを選ぶやつ、使ってみると手放せないという評価になるような気はする)

こんなところか。

ステマネについてはつい「今回発表された機能でもないし今更そのために買うのもなぁ」と思ってしまうのだが、これまで使っていなければ僕にとっては新機能と同じではあるので、試してみると発見があるがもしれない。そう考えると去年あたりの iPad OS の新機能を調べてみるのがいいのかな。「いやーそれほど必要とは思えないけどなぁ」という機能でも、触ってみるとなんだかんだで必須機能になったりする……という、これまでのユーザ体験の信用貯金があるので、なんだかんだ Apple 製品の投資動機になりやすい。

iPad の思い出

振り返ってみると iPad の購入履歴は

  • iPad(初代)

  • iPad mini (第2世代)

  • iPad(第4世代)

  • iPad mini (第6世代)

となる。iPadを買う > マンガ読むにはちょっと重いんだよな…… > iPad mini いいじゃん > でも据え置き前提で iPad あってもいいかもな…… という流れをちょうど2ループした。結局併用に落ち着いている。

忘れもしない、初代の iPad を買いに行ったとき、住所氏名を購入用紙に記載せよと強制された(ソフトバンクの独占販売のため手続きがどうのこうの、と説明を受けたがいまひとつ腑に落ちなかった)ころから比べると隔世の感がある。あの個人情報収集は結局なんだったんだ?

初代 iPad はでかくて重かったが、あの頃は社外からの来訪者が iPad を取り出して資料を投影し始めて最新技術使いこなしてます感を出してきたり、僕も負けずと海外出張に当時珍しかったタブレット端末をもっていって飛行機の中で映画を見たりした記憶がある。初代 iPad、重かったが未来を感じられる端末だった。14年前? 怖……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?