見出し画像

笑わせんなよお前

先日、noteのフォロワーが1人増えた。

俺もその通知が来てすぐ、その人をフォローした。

そして今日noteを開くとフォロワーが1人減っていた。

正直、先日フォローしてきたそいつだろうという予感はしていたが、まさにそいつだった。

そいつは、フォロー数が70いくつにたいしてフォロワー数が270とかだった。



人は大抵、皆が知っているものや皆が好むものに関心を示す傾向がある。
(何かそんなデータがあった希ガス)

SNSではフォロワー数が、「いかに皆に好かれてるか」という指標になる。

更に、その数字が「20/20000(フォロー/フォロワー)」というように、フォロワーがフォローを圧倒的に上回っているような状態であれば、相当な人気者であったり、何かスゴい人のように思える。

そして、だからこそ「リムる」という手段をフォロワー稼ぎに利用する人間が絶えない。
(てかフォロワーって稼ぐものなのか?)

恐らく先程のnoteの奴も、俺をフォロワー稼ぎに利用する目的で俺をフォローしてきたのだろう。
そして270というフォロワーも同様の方法で稼いだものだと思われる。



ああいう手段は確かに効率的で、コストをかけずにフォロワーを稼ぐにはもってこいだろう。

しかしまぁ、何とも姑息である。

そこまでしてフォロワーを稼いで何がしたいのだろうか。



しかもソイツに関していえば

どうやら自分のnoteで他人の人生を豊かにできると思っているようだ。


うーん。


何でもそうだが、人のために何かをするには、まず自分がその前提をクリアしてなければならない。

何かを人に教えるのなら、自分がまずそれを理解していなければならない。

同様に、他人の人生を豊かにするのなら、まず自身の人生が豊かである必要がある。
(それ以前に「豊かな人生」とは何かを定義できていなければならないが)


まぁ俺も偉そうなことを言えた立場ではないが、少なくとも姑息な手段でフォロワーを稼ぐような人間の人生が「豊か」だとはとても思えない。


それに、「豊か」な人間ならそもそもSNSでフォロワー稼ぎなんかしないと思うが。どうだろうか。



まずあいつは他人よりも自分の人生を「豊か」にする必要があるだろう。




笑わせんなよお前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?