7月1週目 考察

こんにちは。
前回のnoteの影響を受けて、たくさんの人が自分の思考を外部に流しているのを見かけます。

本当にありがとうございます。
こういう事が起きるといいなと思ってこの試みを始めました。

大事なことなので2回言います。
本当にありがとうございます。

さて、自分は週末はライブに参加していたのでポケカは触っていませんが、Xを見たり周りのnoteを見て自分なりの今週の環境を考えてみたのでおさらいしたいと思います。


Tier1
ドラゴ
ルギア

Tier2
リザードン
サーナイト
ドラパ系統

Tier3
ロスト系統
パオジアン

ざっくりですがこんな感じにさせてください。

上記のデッキについて1つずつコメントしたいと思います。


ドラゴ
ナイトワンダラー登場後使用率を伸ばしたデッキ。
キチキギス、キュレム、夜のタンカ
が新弾の強化要素です。

特徴
圧倒的な先行制圧+待による盤面形成の強さ。

ドラゴに先行を渡した時に後行側の要求があまりにも増えます。
さらに、先行2ターン目の攻撃の再現性も高くサイドを取らずに進行したり280のHPを活かした戦い方も出来ます。

これといった弱点は見つかりませんが上げるとすると
序盤にレガシースターを使った時の終盤のもたつき。
入れ替えの少なさ。
現状のリストではルールを持たいなポケモンのアタッカーがいない。
ドラゴを即時起動し始めるのが苦手なので、ドラゴを一撃で倒してくる相手に苦手意識がある。

くらいですかね。
この弱点のどれかを付けるデッキはドラゴに有利かもしれませんね。
ミラーが不毛らしいので、チルタリスの採用も見られます。これは入れ替え系統の少なさをついているポケモンですね。


ルギア
これも先行の制圧力がかなり高いです。
再現性はドラゴほど高くはありませんが、ルギアの耐久を活かして手札を整えながら戦ったり、レガシーエネルギーの影響で常にどの盤面からもワンチャンを掴むことが出来ます。
また、2進化exや非ルール持ちのポケモンどちらが前に居てもサイドを2進める力があるのは他のデッキにはない大きい利点だと思います。
レガシーエネルギーの貼り方や余ったプライマルターボの使い方でプレイの差が出るので見た目以上にプレイが大切なデッキになっています。

特徴
シンオウ神殿、改造ハンマーなどでレガシーエネルギーやギフトエネルギーを破壊されるとプランが崩壊してしまう。
調子にのると、ナンジャモなどと合わされて終盤に手札が弱くなるタイミングがある。
やはり安定感に難がある。
しかしプレイで改善出来る範囲が多いので評価は高いです。
ドラゴに対してもいい勝負を仕掛けていると思っているのでこの位置です。

リザードン
ナイトワンダラー登場後にサマヨールなどの登場により、アグロ性能も追加されました。
しかし、プレイ難易度が非常に高くピジョットの生存ターンを考えたプレイサマヨールの使い方など非常に分岐が多いデッキだと思います。
最近はドラゴ、デヴォリューションの増加でかなり苦手なデッキが増えた印象です。
しかし、安定感は健全で1度盤面を形成出来るとどこからでも捲りにいける性能をしています。
相手の盤面、リソース、自分の手札、盤面、リソースなど気にしながらプレイするとなんか勝てることが多いです。

特徴
2進化なので速度が出しにくい。
サマヨールラインの登場で相手に待つ行為を許さなくしている。
リザードンex、ピジョットexをワンパンしてくる相手が苦手。
環境にデヴォリューションが増えて常にケアを頭の片隅に置いておかないといけない。

そろそろ、くさびもちなどでVなどを一撃で倒せる様にするリストが出てきてもおかしくないと思います。


サーナイト
相手の嫌がる事を常にしてきます。
ハバタクカミによる特性ロック。
マシマシラのダメカン調整でサイドの複数取り。
盤面出来上がる前に攻めてきた相手に対してもアンフェアスタンプなどからの捲り。
フワンテのワンパン性能の高さ。

出来ることの幅が広くこのデッキもどこからでも捲りにいける性能をしています。
しかし、序盤のペパーの依存度の高さ。
キルリアになれない試合などはどうしようも無いのが圧倒的な弱点です。
このデッキもリザードンと一緒でかなり難しいデッキです。試合全体を見ないと勝てません。

特徴
リファインによる試合全体の再現性の高さ。
使う人によって、プランが違うため1枚のメタカードで勝ちに行けない。
基本的なダメージラインが少ないが、マシマシラによる補正で思ったより火力が伸びる。
盤面を全て非ルールにする事が出来る。

環境には減りましたが、ミライドンとかテツノカイナなどから入られるとかなり遅れを取りいつかボスを引かれて負ける展開になりがち。


ドラパ系統
ドラゴの登場により数が激減しました。
2進化なので、速度も遅く差別化をするのが難しいです。
ドラパexを即時起動するのが難しく一撃で倒してくる相手が苦手。
これは2進化の共通点ですね。
HP320を活かした戦い方や、速度を上げるなどデッキ全体の改善が見られないと数は増えないと思っています。
エネが2色なのも微妙な理由の1つですね。
上記に上げたデッキと違い200が最高打点の為遅れた時の捲りがしにくいです。


特徴
HP320の合計ダメージ数260を2エネで出してくる。
盤面にダメカンを大量に起きサイドの複数取りが出来る。
ドラパexが攻撃するまでに非ルールのポケモンしか盤面に出さなくて良い。
意外と安定感が低い。

総合的に評価が落ちています。
ドラゴとの差別化が絶対条件です。


Tier3のデッキは正直考察していないので下手なことはあまり書きませんが

ロスト系統
ウッウなどで早めにサイドを取りに行ける。
テツノカイナを使える。
盤面を非ルールだけにすることが出来る。
熱狂的なファンが多い。

パオジアン
キチキギスの登場でビーダルから枯らされるプランを改善しました。
しかし、後手の時にそのまま押し切られてしまう。
ベンチに置かないと行けないポケモンが増えるなどの弱点が見られます。
しかし先行時の制圧力はあるので、後手の改善が見られたり安定感が増すとワンチャンあるデッキです。


こんな感じにさせて下さい。
大会には出ていないので現実の環境とは違いがあるとは思いますが、出てないなりに考えました。

来週以降も色んな人が考察を落としてくれる事を願っています。


7/20 北九州の竜星の嵐
ACSという3人チーム戦を開きます。
まだ枠が空いていますので、来てください🙇🏻‍♀️⸒

5人チーム戦が話題ですが、3人チーム戦はチーム事の実力差が5人より出にくいです。
割とカジュアルよりな大会でもあるので、興味ある方は足を運んでくれると嬉しいです。


投げ銭方式にしていましたが、お小遣いくれた人には何か返したいので
来週以降立ち位置が良さそうなデッキを上げておきます。

ここから先は

194字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?