見出し画像

目を良くする食べ物はブルーベリーって本当?

私が小学生の頃、給食委員や給食の先生(当時は給食のおばちゃんと呼んでいました)が年1くらい体育館で食事の大切さを発表する会がありました。その会の中では目に良い食べ物の代表としてビタミンAが豊富な「人参」が紹介されていました。おそらく給食でも多く使用される野菜だということもあるでしょう。

いつのまにか・・・

しかしいつの間にか目に良い食べ物の代表として「ブルーベリー」が浮かぶようになりました。おそらく某メーカーのCMがきっかけだったと思います。ブルーベリーにはアントシアニンが多く含まれているのでたしかに抗酸化作用が期待でき眼球等の粘膜にも作用があると言われていますが、実はアントシアニン自体には「視力回復」には効果が認められていません。
某メーカーの商品にはCMの通りアントシアニンが多く含まれていますがその他にβカロチンが含まれているので皮膚や粘膜の回復作用に効果が期待できそうです。βカロチンは体にビタミンAが不足している場合には必要な量だけ体内でビタミンAに変換すると言われています。)
それにルテインも瞳が受ける紫外線のダメージを回復する作用があると言われています。これだけは誤解を与えたくないので太字にさせていただきました。

給食の先生一番推しのビタミンAさんは・・・

某メーカーのHPを見てみましたがビタミンBやC、D、Eは含まれていましたがビタミンAは記載されていませんでした。
Q&Aには一日の目安量である1粒より多い3粒を服用しても問題が無いような記載がありましたので、多く服用することによるビタミンA過剰摂取が良くないという印象を払拭するために成分内に入れなかったのではないでしょうか。まあこれはただの素人考えですかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?