見出し画像

sigma fpでwebinarをやろう(その2:やっぱりキャプチャーボードが必要)

USBを接続すると、即webカメラになることで有名なsigma fpですが、色々と使ってみると、USBに接続中は、一切の設定変更ができない事に不便を感じる様になり、結局HDMI出力をUSBに変換するキャプチャーボードを買いました。

Amazonなんかで調べてみると価格はピンキリ、しかも似たような筐体の中華製の製品が別々のメーカーから出ている、それに加えて、書かれている製品スペックの記載も全く信用ならない(最近、そのせいでAmazonの買い物がめっきり減りました)ので、海外サイトを探していたら、MOKOSEという全く知らないメーカーに行きつきました。

そこで買ったの機種がこれ↓

価格がセールで$115.99、送料がExpressで$19.5、全部足ししても2万円弱とという事で、Amazonの訳の分からない品よりも安く変えました。
ちなみに届くまで5日ほど、発送は深圳からでした。

早速開封します。

画像2

画像3

アルミニウム製のケースに入ったコンパクトな作りです。せっかくなので、中を開けて見てみました。

画像3

驚いたのは、基板にMOKOSEという印字が入っている事、つまりちゃんと自分の所で専用の基板を作っているという事です。ま、どこまで自分で設計/評価しているのかは不明ではありますが、どこかから丸々買ってきてケースにロゴマークを付けただけだろうと高をくくっていたら、良い意味で裏切られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?