実行

#でんこラボ イベントレポート「実行について話そう」の会

こんにちは。ラボメンバーのえつこです!

2020/2/5に開催されたでんこラボのメンバー会「実行について話そう!」についてのレポートをまとめます。

今回2期となる#でんこラボ。3月末までの約2か月、ラボメンバーそれぞれが実行したいことについて振り返り、これからやっていきたいことを決めました!

今回の参加メンバーは、でんちゃん、ちえ、C4、あや、竹プロ、スウォン、えつこの7名でした。もちろん真面目な話をしてますが、お酒やおつまみを囲みながら、わいわい!と。

iOS の画像 (1)


持ち時間1人10分で、振り返りとフィードバックすすめてゆきます。

トップバッターは、ちえ!

iOS の画像 (3)

でんこラボの卒業パーティーをしたい!

「でんこラボのメンバーはみんないろいろ活動してて、発言して、みんなでいろんな角度から意見をだして、成長している!それをちょっとだけでも体験できる場をつくりたい!」という思いで卒業式を企画することになりました。「上質なものを大事にするメンバーが納得するような企画にしたい」ということで、おしゃれランチをベースにすすめることに。「卒業式の節目の感じで集まるのはよい」「自分が自分に卒業証書をかくアイデアはどう?」などアイディアもたくさんでました!

続いては、でんちゃん。

iOS の画像 (2)

4月からのラボは、実行と発信をテーマに!

10分間の間に実行したいことについてもろもろ検討し、その場でさくさく決めていき、スッキリ!な、でんちゃん。さすが!

(こんなことが決まりました↓)
・旅の計画ワークショップをメンバーと一緒に企画運営する!
・ゲストメンバーをSlackに呼んで刺激的な話たくさん聞く!
・noteのサークル機能を使ってみる!
・4月からのでんこラボは実行にプラスして発信をテーマに

「実行するひと、自分を開けるひと向けにやっていきたい」
「やりたいことがあるけど、発信できてないひと向けのなにかをやってく!」byでんちゃん


3人目はC4~!

iOS の画像 (12)

ランチ!Voicy!断捨離!

C4の、3月末までに 実行したいこと
 ①おしゃれしてホテルランチ
 ②C4リアクションチャンネル(Voicy)
 ③自分の部屋の断捨離

ランチはちえと、断捨離はでんちゃんと一緒に実行することになりました。仲間がいるって素晴らしい!

C4リアクションチャンネルについては、Voicyで朝ごはんの美味しさを週一でリアクションすることが目標。続けられるか心配だけど、継続することをKPIにしたい。継続することがハードル高そう。

そうすると、みんなから、
・ひとを巻き込めばC4の場合やらざるを得ない状況になるので続きそう
・今すでにいってるモーニング当日に配信して即コンテンツもあり
・ごはんレポしてるひとの研究してみてもよいかも

などなどアドバイスが。Voicyで朝ごはんレポやっているひとはまだいなそうとのことで、C4チャンネル楽しみです!

続いて、滋賀からオンライン参加のあや★

iOS の画像 (5)

「チームを楽しくする」ワークショップをしたい!

最近、幸せな話が多いフクダさん(あや)。こっちも幸せになります💕

さて、やりたいことは3つ!詳しくはnoteにも。

https://note.com/ayaadukuf/n/n1a340a29f248

1.「チームを楽しくするしくみ」について研究する
2.音声配信にチャレンジする
3.続けるために工夫する

1については、関西で仲間をみつけてやってみるとよさそう。オンラインサロンとか、まずはライトにfbグループからでも。新しい世界広がりそう!というワクワクな話になりました。2については「ラボにはいって、音声配信にもチャレンジできたので満足!」とのことで、よかった!「あやの配信、素晴らしかったよ~」とのコメント多数でした。

続いては竹プロ!

iOS の画像 (7)

地元「長野」に関する仕事を増やしたい!

竹プロがやってみたいこと。一番に思い浮かぶのは「気になっていたところに絵の売り込みをする」こと。

「絵を描き始めた時に望んでいたことは、故郷・長野の仕事をすることでした。もう一つは長野に届くような範囲の仕事。」

https://note.com/takepro25/n/n3d61ec7df576

すでに売り込みははじめていて、いつくか声をかけてもらったりもしているけれど、どうしたらもっと地元長野とつながれるだろうということで、いろいろアイディアを。

「ポートフォリオに自分の軸をかいておく」「長野のコミュニティとつながると良さそう」「講師としてしゃべる」など。「竹プロはコミュニティや人にはいっていく能力がすごいから、その長所をいかすのも良い、行き来できる関係性があるとよさそう。」というコメントにうなずくばかり・・!

その他、でんこラボで動画撮りたい話もでました。行動&継続のプロ!竹プロ!

続いては、わたくし、えつこのターン。

iOS の画像 (10)

英語を頑張る!ベルリッツ予約しました。

3月末までの目標は、英語を頑張る!(仕事のため)です。仕事では英語をつかう機会も増えて調子よいのですが、10月頃に買ったベルリッツのチケットがなかなか使えず悩んでおりました。。。

いろいろアドバイスをもらいつつも煮え切らず、でんちゃんに「実行する気がない。覚悟がないのでは」とコメントもらい、「はっ!!!!!!!」となりました。(反省)

「いつやるの?今でしょ!」ということで早速ベルリッツを予約。なんか、やってみたらあんなに悩んでたのが嘘のようにめっちゃ簡単でした。ラボメンのみんな、背中を押してもらってありがとう!頑張りますーー!!!

続いてはオンライン参加のスウォン!

画像8

魅力的なホームページをつくりたい!

最近ラボに参加してくれたスウォン!ようこそ~♪
神戸からのオンライン参加です。

実行したいことは、ホームページをつくること。課題は、自分の時間をつくりたいが、仕事がぱんぱんなこと。

メンバーからのコメントとして、「毎日コンテンツを投稿していったら蓄積されてよい!」「でんこラボのSlackもぜひ活用してみて~!」などがでました。

でんこラボのSlackは自分を褒める場所としても最適なので、️スウォンが考えてることをどんどん発信してもらえると嬉しいね!という話もでました。

以上、でんこラボ「実行したいことについて話そう!」のレポートでした。

Have a good JIKKOU!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?