見出し画像

今年買ってよかったもの 2021

今年買ったものを振り返ってみます。
最近のものを買うときの基準はこちら。

👉 今の自分に必要ですぐに活用できる
👉 長く愛用できる
👉 むちゃくちゃ好みでお気に入り


今の自分には何が必要で、何がご機嫌になれるポイントなのかを理解できていると、セールや流行には流されません。買い物の判断軸が明確で無駄がないので楽ちんで心地いいです。

CHANELのメガネ 

CHANEL 2189J

初めてのメガネ、何にするか悩んだので高いところから安いところ、人気のところまでたぶん10軒以上のメガネ店に行ってかけまくって決めました。
CHANELだから決めたっていうよりは、デザインが自分の顔の形や顔立ちに合っているというところと、ちょっとフチがキラキラしていてテンションが上がるので決めました。価格も安いものだと雑な扱いしちゃうかな?という気もしたので、ちゃんと"出した"感ある金額のものにしました。
半年使っているけど、目が見えるって素晴らしい。仕事の効率がむちゃくちゃ上がって、買ってよかった!と思えています。

Sacai Sponge Sweat x MA-1 パーカー

Sponge Sweat x MA-1 パーカー

毎年秋冬シーズンになるとちょっといいアウターを手に入れたくなります。アウターは防寒などの機能性はもちろん、デザイン性によってはコミュニケーションツール、また自分自身のアイデンティティの表現の場として生活の中でも重要なアイテムになりうると思っているからです。

で、今年はずっと気になっていたSacaiを手に入れてみました。きっかけは単純なもので、仲良しのトゥモローランドの店員さんがSacai似合いそうですよと言ってくれたから。私がここ4年くらい何を着ているかを知っている方からの言葉だったのでしっくり来ました。着ているとかなりの高確率で「似合う」とか「素敵なデザインだ」とか褒めてもらえるし、それが知り合いはもちろん、飲み屋で隣にいたSacaiを知らない20代の若い子とかにも「お姉さんの着てる服とてもカッコいい!」などと声をかけられたりしました。

Church Ketsby Met

ポリッシュドバインダー チェルシーブーツ スタッズ ブラック

前からいつか欲しいな〜と思っていましたが、私のモットーは"いつかをいまに"だってことで購入しました。履き始めた頃は硬くて大変でしたが、徐々に革が柔らかくなって足に馴染んできました。きちんとお手入れして長く楽しんでいきたいと思っています。

NEW BALANCEのパンツ Met24

Met24 SLIM TAPERED FIT

ニューバランスのMet24シリーズはNBのスニーカーに合う丈感で作られたアパレルラインで、これまでWIDEを使用してきましたが、追加でSLIM TAPEREDも購入しました。軽くてストレッチも効いているし、何より絶妙なラインで生地もしっかりしていてクタらないし色褪せもなくとても快適なのです。SKINNY FITも買おうと思ってます。

VALENTINO ロックスタッズ ピアス

ロックスタッズ メタル X PVD ピアス

2021年の初秋に出会った方がヨウジヤマモトをカッコよく着こなしていて、ヨウジのシャツを一枚もらったのがきっかけでモードに目覚めました。"黒"って面白い!と思って黒ばかり着る流れからロックもカッコいいし、今の自分に合っているかも!と感じていたところにVALENTINOのスタッズシリーズが目に入ってきて。このピアスはまさに!という感じでした。クリスマスイブに自分へのプレゼントということで購入。2022年はこの子とカッコいい自分を開発していきたいと思っています。

GUNZE Tuche

Tuche

ふと思ったんです。もうパンツが尻に食い込む人生をやめたいと。あの食い込みを直している行為の時間がムダだと。なのでネットで「パンツ 尻に食い込まない」で検索して出てきたものを5枚ほど購入。どれも尻に食い込まなくて、本当に買ってよかった!と思いましたが、レースのパンツってやっぱり自分らしくない、と思ったし、シンプルなタイプが好きだなと思っていて今後も買うならTucheがいいかな、と思っています。写真はクリームだけど、私はやっぱり黒が好き。私のパンツ情報なんかいらんと思いますが、ご容赦ください。笑

Dior フェイス パウダー

バックステージ フェイス&ボディ パウダー

百貨店に勤めていたけど、なんか化粧品コーナーはずっと苦手でハイブランドのコスメなんて買ったことないのですが、今年はご縁があって初めて使ってみました。このDiorのパウダーを顔全体に乗せるとツヤが出て明るくなって、表情がイキイキして見えるような気がしてます。このパウダーを使い始めた頃に眉毛の描き方もファッションと自分の気分に合わせて変えたら周りからもとてもいい反応が。お化粧ってパワーをくれる!と思って興味津々です!

CULTI THE ルームフレグランス

THE

もう家の香りはここ5年くらいCULTIばかりを使っているのですが、今年はTHEの香りがとても良かったな〜と思っています。煎茶の香りなのですがさっぱりとしているけど甘さや芳醇さもあって、朝の目を覚ましたい時にはぴったり。ARAMARAやMOUNTAIN、TESSUTOも好きで部屋の場所ごとに使い分けています。

薫玉堂 線香 横浜1872

横浜1872

線香は薫玉堂を愛用しています。今年出た横浜の香りもとても良かった。京都に行ったときに初めて薫玉堂の本店にお邪魔して購入。そろそろ丸の内KITTEのお店にも行ってみたいな〜。

CAINZ ミニフライパン

ストーンマーブル ミニフライパン 16cm

これまで26cmとか24cmのフライパンを使ってきて思ったんです。なんか重いし、でかい。ちょこっと何か作る用のフライパン使ってみたらどうなるんだろう?という興味が湧いたので小さなフライパンを買ってみました。
結論:大正解 だった。てか、なんで前から小さいの使わなかったんだろうと思うくらい。ほぼこればかり使ってる。デザインがイマイチなので、もう少しおしゃれな小さいフライパンを探そうと思ってます。

Nebula Cosmos

Nebula Cosmos

Rentioでレンタル中のものですが、これはもうそのまま支払い続けて購入しようと思っています。とにかく画質がキレイで音のクオリティもすごい。会社とかで使っていたプロジェクターとは全く別物でした。夜の部屋での過ごす時間が一気に贅沢に楽しくなりました。

iPhone13pro

iPhone Xからの乗り換えだったので2.5年ぶりかな。今回はとにかくカメラ機能に期待をしていたので望遠3倍とマクロ、あと広角がむちゃくちゃうれしい。圧倒的に写真撮影が楽しくなりました。バッテリーもつよつよなので、2日充電しないとかもよくあります。日常で最も使うガジェットなので、ここには投資する価値ありますな〜ってのを実感しまくりです。

MacBookAir

もうこちらも日常的に使うので、新しいものにすると生活が変わるわ…レベルで心地がいいです。以前まではzoomに入るのにもブレイクアウトルームに移動するのも誰よりも遅かったのが、今では一番に移動できます。笑 小さなことに感じるようですが、そういう部分で感じているストレスはさっさと解消して、やりたいことに集中できる環境を作り出すって大事だと感じました。こちらも充電の持ちが良くて充電器を持たずに移動できるので、とても身軽になれたのもグッドポイント。

てな感じで、2021年に買ってよかったものでした。
私は手放すことも好きなので、2021年にやめてよかったこともまとめようかなと。
ほいでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?