見出し画像

「ひげそり」MERKUR37C

両刃ホルダー物色しましたよ

FEATHER(フェザー) 両刃ホルダーのポピュラーを愛用中、両刃カミソリについて情報を物色しておりました

ホルダーで剃り味がそんなに変わるんだとか
マイルドとかアグレッシブとか

メーカーもたくさんあるなとか
メルクールとかミューレとか

両刃カミソリのあの形が世界統一規格なのもはじめて知りました
同じ規格の替刃が様々な国で生産されていることも知りました

調べていくとほしくなりますよね
両刃カミソリの金属製ホルダー

1年間、両刃カミソリで「ひげそり」を継続した記念に、新しいホルダーを購入することにしました

見た目重視で決定したホルダーがこちら

MERKUR(メルクール) 37C スラントバー
ショートハンドル クローム仕上げ
かっこよくないですか?
このホルダーはスラントって言って傾斜してるんです
凶器感があふれるワイルドな見た目がかっこよくて決めてしまいました


このショートハンドルもいいですよね
なんと自立します


すぐに試しましたよ

いつものようにぬるま湯で顔を濡らします
じゃぶじゃぶ濡らします

本日のプレシェーブは、PRORASO プレシェーブクリーム センシティブです
少量を指にとって顔に刷り込みます
塗るだけではなくて、髭がしっとりするまで刷り込みます
かるいマッサージ気分です

クリームを塗ったらソープをラザリングします
要は泡立てます
ソープはPRORASO シェービングクリーム ノーリッシュです
100均で購入した小鉢を濡らして、チューブからアーモンド1個分くらい絞り出します
このクリームの推奨はアーモンド2個分だそうです
毎日剃っている私には絶対多いです
このクリームはアーモンド1個分で十分な泡ができます

ブラシはOMEGA オメガ 48 です
半年くらい愛用してます
シャカシャカシャカシャカ
このブラシは大きめですので、泡がすぐにモコモコしてきます
豚毛は顔に泡を塗っていると、ブラシが大きい平筆に変化します
まさにぺったんぺったんです

フェザーポピュラーとメルクール37Cの剃り味を比べたいので、刃はいつものフェザーハイステンレスをセットします

さあファーストコンタクトです
いつも左のもみあげからファーストパス(順剃り)スタートです
凶器感のある見た目なのでどんだけアグレッシブな剃り味なんだろうとドキドキしながら刃をあてます

サリサリサリサリ
ん?アグレッシブではない!

アグレッシブを鋭利とか危険とか攻撃的とかに分類するのであれば、危険度はポピュラーのほうがあります
刃が跳ねる感じがポピュラーのほうが多いと思います
37Cは刃がしっかりホールドされてる感があり、むしろ安定感がすごいです
この剃り味はマイルドというのではなかろうか・・
うん、剃りやすい剃りやすい
こわもてのおじさんが実はいい人みたいな感じです

ファーストパス順剃りを終えソープをぬりぬり
セカンドパス(横剃り)に移行します
ササササササリサササリ
なんだかもうトゥルトゥルなんですけどもぉ

サードパス必要なのかと思いつつ、すこしソープをつけます
サードパス(逆剃り)をするというより、気になったところをすこし撫でる仕上げの感じで撫でていきます

水でじゃぶじゃぶ
ああ、きもちいい
このホルダーは肌当たりはマイルドでも、髭はしっかり剃れてます!
手数がへったので時短もできました

ブラシに残ったソープをそぎ落とし、泡でフェイスウォッシュします
残ったソープは絶対に洗顔に使用したほうがいいですよ
少しお高いだけあって保湿成分高めの洗顔ができますよ
水でじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ

濡らしたアルム結晶(みょうばんです)をぬりぬり
あれ?いつもみたいにピリピリしみないです
やさしくきれいにそれた証拠です

アフターシェーブはPRORASO アフターシェーブバームです
少し手に取り、パンパンパンぬりぬり

マジできもちいい
ホルダーで剃り味がこんなに違うとは感動です
この37Cは自分のように毎日シェービングする人には向いてると思います
マイルドで手数も少なく時短もできます


今度は違う替刃で試してみますね
エジプト製にしてみましょうかね
楽しみです

「ひげそり」はじめませんか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?