あなたはあなたのままでいい(笑)

【あなたはあなたのままでいい】

という現代の金言がある。

私はこの言葉に待ったをかける人間だ。

ある条件のもとでならこの言葉は素晴らしい意味を持つが、それ以外ではただの気休めの愚かの無限ループに陥る呪いの言葉にもなりかねない。

まず、多くの人が見落としてる大前提がある。

それは、
【あなたは決してあなたではありません。】
ということだ。

??????

と頭に?が浮かんだひとが居ると思う。

もう一度言ってあげよう。

あなたは決してあなたではありません。

何が言いたいのか?

あなたがあなただと思っているモノは
環境や教育、経験や食べ物などで作り出された人工物です。

本来のあなたは確かに存在したが、
人工物が大きくなり、本来のあなたを押さえ込んでいる。

つまり
あなたはあなたじゃありません。

と言うことだ。

ありのままの自分にも当てはまる。
好き放題やってることをありのままの自分と勘違いをしている人も多いが
真のありのままの自分が決してあなたの理想とは限らない。

なので金言を修正するなら

【あなたがあなたであった時、あなたはあなたのままでいい。】

となる。

意味わかったかな?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?