こころの拠り所

 例えばアル中の人がいます。例え体を壊しても、体に悪いと分かっていてもやめません。
あるアル中の方に酒は体に悪いからやめた方がいいですよ。とお節介を焼いたことがあります。その方からの言われたのは「俺には酒しかない。」と。そこまで言われてしまうとどうしようもありません。まぁ、もともと他人が人様を変えることなんてできませんが、、、
 
 別にアル中だろうと悪いとは言いません(体に悪い、人に迷惑をかけるなどは別問題として)。ただ、お酒を拠り所にしてるのは私は好きではありません。じゃあお酒じゃなかったらいいのか?となりますよね?私はお酒じゃなくてもいいとは思いません。

 自分自身の真の拠り所になれるのは自分自身しかありません。

 自分の心の本質とでも言いますか。
 それに触れた時、それを使えたとき〈あなた〉があなたになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?