見出し画像

仕事が遅いと悩む人の解決策【5つの方法】

本記事は音声配信の内容を元に
テキストでまとめたモノになります。

▼stand.fm


本記事のテーマ

・仕事が遅いと悩む人の解決策

画像1

こんにちわ、でんちゃんです。
今回のテーマは「仕事が遅いと悩む人の解決策」についてお話していきます。

”現場作業で中々仕事が覚えられない、周りにいつもついていけない”こういった新人さん向けに参考になる内容になっています。

上記ツイートから仕事が遅いと悩む人へ5つの解決策を解説していきます。

①無駄な動きを無くす

現場作業では、高品質でいかに効率よく作業することがとても大切です。
なぜかと言うと、それが職人としての技術や評価に繋がっていく要素の一つだからです。

例えば、照明器具を100台付ける仕事があるとします。これを何も考えずに同じ作業手順で100台付けるのと、途中でやりかたをすこしづつ変え試行錯誤しながら作業を進めるのでは結果に大きく差が出てきます。

「次はニッパーの持ち方を変えてみよう」
「ケーブル剥きの工具を変えてみよう」
「梱包を一回づつバラしていたのを、まとめてばらしてみよう」とか。

どうすればいまよりもっと速く出来るのか、一分一秒でもペースを縮められるのか、常日頃からこういう考えを持っておくことが重要です。例えその試行錯誤で失敗してその時は時間がかかったとしても、その小さな挑戦の積み重ねは結果として大きな成長に変わっていきます。


②情報収集をする


電気工事士は体力仕事です。とはいえ知識量があればあるほど、賢い仕事のやりかたが出来るようになります。

どんな種類の材料があるのか、どんな便利な工具があるのか、どんな施工方法があるのか、といったアンテナを貼っておくことが大切です。

下記ツイートを御覧ください

具体的に普段からどういう事をすればいいのかというと、カタログを見るのがおすすめです。現場に行くとネグロスや未来工業といった電材のカタログが必ずといっていいほど置いてあります。

休憩中などで片手間にパラパラと流し読みするだけでも効果があります。
新商品の情報や、今まで知らなかった便利な材料を見つけたりと役に立つ事が沢山載っています。

材料を注文する時だけ見るのではなく、普段からカタログに目を通すクセを付けることで情報収集の習慣が身につきます。

また、今の時代ネット情報も十分に活用すべきだと思っています。動画やSNSで電気工事専門の人が多くいるので、そういった人たちの情報をキャッチしておくことも効果があると思います。


③分からないことは質問して解決する

よく「知らないこと自体が恥ずかしくて聞けない」といった悩みを聞きます。それは”レベルの低い質問をしてバカにされたくない”と考えてしまうから。

とはいえ、知らないことを知らないままにしておくことは、自分の成長を自分で止めてしまっているのと同じこと。
100回見てなんとなく理解するより、1回聞いてしまえばあっさり理解することは沢山あります。恥ずかしいような初歩の質問をしたとしても、恥ずかしいのはその時だけです。

知らない事をそのままにして経験を重ね、知ったかぶりをして恥をかくほうが自分にとって大きなマイナスです。気になったことは、純粋な気持ちで先輩や親方に聞く。

それ以外にも現場担当者や他業種にも視野を広げて聞いてみる。こういう姿勢が成長に繋がります。


④一日の振り返りをする


今日あったことを振り返ることはシンプルかつとても大切。
具体的には下記の軸で考えることです

・今日一日を通してうまくいったことは?
・疑問に思ったことはないか?
・改善できたことはないか?


例えるなら、自分のレポートを書くようなイメージです。

「仕事が終わってプライベートくらいはゆっくりしたい」と多くの人は思うけど仕事が遅くて悩んでいたり、もっと今よりも成長したいと考えているなら
プライベートも仕事のことを考えるべきだと思っています。
(少し厳しい言い方でゴメンナサイ・・)

それくらいの事をしなければ成長には繋がらないし、今現場で第一線で活躍している職人に近づくためには最低限必要な行動だと思っています。

とはいえ今こうして私に言われたからやる、といった受け取り方ではなんだかやらされている感じが出て、モチベーションは上がらないと思います。


大事なのは仕事に対する意識を変えること。
自分主体で「私がやりたいと思ったからこうする」という考えが本当の意味での成長につながってきます。


⑤睡眠をしっかり取る


最後は当たり前のことなんですが、睡眠は大事です。
睡眠不足では思うように体が動かないし、作業のミスや事故にも繋がりやすくなります。なにより頭が回らないのが一番辛い。

意外にも仕事が遅いと悩んでいる人は、しっかり睡眠ををとって万全の状態で仕事に挑めば解決するかもしれません。体調管理は基本です。

まとめ

▼仕事が遅くて悩んでいる人への5つの解決策

①無駄な動きを無くす
②情報収集をする
③分からないことは質問して解決する
④一日の振り返りをする
⑤睡眠をしっかり取る

参考になれば幸いです。

▼LINK
____________
electrical-worklife(blog)
Twitter
Instagram
stand.fm
____________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?