見出し画像

同棲する前にやって良かったこと

こんにちは、でんちです。

今回は同棲する前にこれをやって良かったことを紹介していきます。

こんな人向け

  • 同棲しようか迷っている

  • 同棲の前に何を準備すればいいか分からない

  • 親などに伝えた方がいいのか


本題に入る前に、、
私は今年に入って付き合って2年の遠距離での彼女と同棲を始めました。お互い社会人なので夜でしか時間は取れませんが今でも楽しくやっています。
同棲する前にお互いに色々と話し合ったのでそれらについて紹介していこうと思います!

こちらにもっと詳しいまとめサイトもあるのでぜひ参考に⭐️


相手の親への挨拶

はい、これはする人しない人分かれますが断然にした方がいいです。
私は同棲前に交流をしていたのでスムーズでした。
硬い挨拶とまではいかないですけどすごい歓迎されました笑

同棲前の挨拶は礼儀だからという理由ではなく、パートナーを一番近くで見てた親はどんな人間なのかも知る必要があります。
相手の親の人間性は自分のパートナーである、子にある程度影響されますのでパートナーの人間性を見るという点のことも踏まえて挨拶や交流をしておきましょう。

身体のこと

一緒に暮らすというわけですので一番近く頼りになるのがパートナーです。
持病や体質を家族以外の人に話すのは恥ずかしいことかもしれませんが何かあってからじゃ遅いのです!

私の彼女は生理痛がひどいタイプということを教えてもらってたので生理が近くなると二人で準備や対応ができます。

ナイーブな問題で言いづらいかと思いますが同棲はお互い命を預けると思って相談してみましょう。

将来のこと

まず、パートナーのことを第一に考えてお互い将来何がしたいかを話し合う必要があります。
結婚がしたい、専業主婦になりたい、FIREがしたい、起業してビズネスをしたいなどたくさんありますが同棲することによってパートナーや自分の夢がどんどん遠ざかっていく可能性もあります。

パートナーの夢は把握していますか?

身近な例でいくとカップルYouTuberが上がりますね。
成功してもっと何かをしたい、こんなことを始めてみたい、新しいビジネスをしたいとパートナーとはっきりビジョンを固めないと破局に陥ってしまいます。

自分の夢を追うには恋人は邪魔な存在になってしまいがちです。
今一度パートナーの夢や自分の夢を話し合ってみてください!


いかがだったでしょうか?
まだまだありますが続きは是非こちらのサイトを参考にしてみてください。


最後まで見ていただきありがとうございます
Twitterもやっているのでぜひ遊びに来てくださいね




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?