見出し画像

渓流は釣納

連休前から魔のウイルス関係なく、人が増え

だした観光地奈良。

人が増えだした事とは関係なく、渓流魚も

増えだしたのではないか?

そんな甘い考えを持ち、9月末で渓流が、禁漁

になる為…新しく弟子3号機も増え、渓流に

最後のアタック!

久々のキャンプも兼ねて、1号機2号機3号機

のメンツで晩餐!

3号機には食事からの糸結びを伝授する1号機

なんとか結べるようになる…

深夜は大雨で、テントは雨漏りするわで色々

な出来事があったな…睡眠不足だが…

朝…曇り空の良い天気。渓流は晴れたらOUT

3号機は魚すら釣ったことがなく、期待に胸

膨らませている。

ルアーの投げ方や、ポイントを伝授する。

少し、ルアーを投げれるようになってからは

各々が釣りだす。最後の渓流で、気合い満々

の2号機!釣る姿勢が私には、足りてないので

今回はかなり真剣だ!

   最初から真剣に釣れよ!

谷を進むと…あれ?分かれ道?ん?支流が

あるではないか!

1号機と、支流に入る為に2号機と3号機は

直進した。

暗い谷だ!1号機が目の前の小さな流れ込み

にキャスティングすると!

23センチくらいのアマゴがルアーを追いかけ

るではないか!

少し進むと、また流れ込みだ!

秋アマゴだ!

私の役目は果たした。

今回、1匹釣れたら竿納めと決めていた。

後は、彼らの釣りに期待をする…

場所を変えて、一級ポイントに移動する…

私の竿には小さなアマゴが良く釣れる。

勿論、リリースだ。私は、上流に3号機を教え

る為に一緒に入る。

3号機には少し難しい源流域だ。

1号機と2号機は…下流の谷に入るも…


釣れず…無線機で…釣れないなら帰ってくる

なよ!と激励したが無駄(笑)

キャンプ地に戻りテントを一瞬で片付け、

再度、本流へ…

3号機の嬉しそうな顔!

手には、臭そうな外道ウグイ(笑)

彼には初の魚だ!彼にしたら今回はかなり

満足したみたいだ(笑)

結局、アマゴ1匹で終わる最後の渓流…

来年からは、他県遠征も視野に入れているが

いかんせん…年長者の私に運転を任して寝る

奴らが多い…

来年も奈良県か…若しくは、彼らを見捨てて

私が、他県に行くかな(笑)

さて、渓流は終わったが…10月からは!

海釣り編に突入するのである!


まだまだ教える事は多い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?