見出し画像

想像してください。誠実であるのとないのとどう人生が変わりますか。

誠実」に〇〇しよう。難しいように感じますが、普通に生活しているとやっているようなので【チームや仲間に対して】【家族に対して】【自分に対して】3つのカテゴリーでまとめてみました。

【チームや仲間に対して】 仕事や学校などをのイメージです。
・必要な役目を見つける又は与えてもらいます。
・見つけた又は与えられた役目をこなすことが必要です。
・それを作り提供します。
 注意事項としてチームや仲間が今必要なものを作りだすことによって信頼を得ます。当たり前のことですが自分の偏見を捨てて第三者としての目線も必要になります。今やっていることを誠実に続ければいいだけです。

【家族に対して】チームや仲間とは違うことをご理解ください。
・パートナーとは誠実に付き合いましょう。
・子供の話は聞きましょう。
子供は何を考えているのかわかりません、「なぜなぜお化け」から「自分で調べる」楽しさを教えることが親の仕事です。子供は一人の人間ですし環境によって変化してしまします。子育てで疲れることもあると思います。私の母かかなり疲れていました(笑)今できることをしましょう。大丈夫あなたは誠実にやってます。
 パートナーとは共に年を取るものです。一緒にいる時ぐらい楽しみましょう。お互いを大事にしましょう。相手の話を聞いていないならよく聞き、憎悪を事情に変化させ、分からないなら知りましょう。必ず誠実さは生まれてきます。

【自分に対して】
・毎日健康でいましょう。健康は必要です。
・目の前のことに誠実でいましょう。
・前向きでいましょう。
ちょっとくらい世の中です。世の中は混乱してます。よく周りを見て自分自身で対応しましょう。方法はいくらでもあります。自分自身に正直に自分を裏切らないことです。毎日の積み重ねが誠実を作り上げます。そうすれば周りも見えてきます。

【その他】
誠実にやっているのにうまく行かないと思ったら、都合の良い妄想や嫉妬などの感情が入っていることが多いです。人は自分のことになると難しいのですが第三者的な視点と観察眼を持つことがカギになります。

今日も一日頑張りましょう。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。