見出し画像

メメントモリ~入門編~

プレイし始めて、いろいろ調べるも専門用語とかよくわからなくて調べてもよくわからん、とかのレベルの無課金の人向け。


アカウント作成してからやること

まぁまずはリセマラしましょう。
リセマラ手順はググってください。親切なサイトがたくさんあります。
そしてコルディ引きましょう。
無課金で始めるのであれば
間違いなくコルディ一択!!!
です。

間違いなくっ!!!!!!

でも絶対じゃないです。

このゲーム、リセマラの価値が他のゲームと比較して非常に低いです。
なぜなら、結局そのキャラを今後大量に引いたり交換して入手することになるからです。
その大量の内の1つをリセマラで引くだけです。

じゃあなんでリセマラするのか?
それはスタートアップに各段の差が生まれるからです。
ただそれだけ。
ほんとに気長にまったりやるならば、リセマラは適当に終わらせてください。
ぶっちゃけコルディじゃなくてフローレンス引いたら終わりでいいです。

でもコルディもフローレンスも言うてそんな簡単に引けるもんでもないので、妥協するなら以下が引ければまぁよしとしましょう。

・マーリン
 後々絶対必要になるから。引いた事が無駄にならない。
・プリマヴェーラ
 同上
・ミミ
 同上
・アムレート
 160円の課金で2枚手に入る上に、育てるとそれなりに強いので、
 とりあえず強くなりやすい奴です。
 数ターン不死身になるスキルもあるので、いざというときに生き残って
 勝てる場合もあります。
 加えて、無課金は限られたキャラの入手手段の中でできるだけ
 同じキャラを引いていかなければならないという呪いにかかりますが、
 こいつは定期的に必ず手に入れる事ができる奴なので、
 無駄になりません。
 そして育てようが育てまいが、160円だけ割り切って課金するのであれば
 間違いなく序盤活躍してくれます。
 (ついでに、この最初の160円課金は無課金でもおススメです)
 これら多くの理由で推薦しましたが、ただし、性能で考えれば
 まぁ妥協キャラです。でも高ランクの人でもゴロゴリ使ってる人も
 います。

上記以外は、プレイ中にひくことになるガチャやアイテムからのドロップキャラ次第で使わない事になる可能性が全然あるので、おすすめできません。
とにかく無課金者は無駄を生まない事を徹底するのが成長する上で必須事項なので、心に強く刻み込みましょう。

次にやること

【フレンド】

とにかくフレンドをかたっぱしから申請して確保しましょう。
フレンドがいるとフレンドポイントをゲットできます。
育成に必要な雑魚キャラなどが手に入る貴重な育成要素なので、人を選んでないでとにかくフレンドをすぐにたくさん作りましょう。

【クエスト】

無事リセマラが終わったら、クエストメニューから冒険に出ましょう。
できる限り進めるに越した事はありません。
行ける限りガンガン行きましょう。
右下あたりに高速バトルというものがあるので、無料で実施できる1回は必ず毎日実施しましょう。
そしてクエストは今後もずっと行ける限り行くだけのものと認識しておいてOKです。
行かない方がいいシーンも出てきますが、その頃にはこのゲームの仕様を理解してるので(間違いなく)、気にせず楽しみましょう。

【試練】

試練(時空の洞窟)

時空の洞窟はちょっとしたサブゲームみたいなものです。
最初はクリアするのが難しかったりしますが、すぐにヌルゲーと化します。

ただこの洞窟が非常に重要で、この洞窟で敵を倒すと手に入るコインが無課金者にとって滅茶苦茶大事なコインになります。
もう一度言います。

無課金者にはとても大事なコインです!!!!!!

理由は、
欲しいキャラを
欲しいタイミングで
欲しい分だけ買える
という、まさに無課金者救済のためのものだからです。

強くなるにはとにかく同じキャラを何枚も手に入れて、何枚も重ねていく事になります。(これをよく凸と言われてます)
凸しないと例えばレベル100のキャラは100が上限となり、それ以上強くすることはできません。
でも240とかまで上げる事が目標になってきます。
そして手持ちキャラの中でレベル上位のキャラ5体のうち、1番レベルが低いキャラのレベルが、育てていないすべてのキャラに適用されます。
最初この仕様が意味不明でした。

例を出すと、

A~Hというキャラを保有しているとします。
そしてこれらキャラが以下のようなレベルだとします。

 A 200
 B 100
 C 180
 D 160
 E 140
 F 180
 G 10
 H 1

普通に考えれば、Hも育てなきゃならないと考えるところですが、
上位5体、すなわち、
 A C D E F
の内、一番レベルの低い E の140が全キャラに適用されます。
適用されるので、結果こうなります。

 A 200
 B 140
 C 180
 D 160
 E 140
 F 180
 G 140
 H 140

これを、レベルリンクといいます。
レベルリンクでB、G、Hを設定すると上記のようになる、ということです。
レベルリンクの枠の数は決まっていますが、クエストを進めてレベルが上がると自然と枠が増えるので、課金して増やす必要はありません。

なんだ、じゃあみんな強くなるなら5体だけ凸すればいいだけじゃん
と思ったかもしれませんが、凸すると凸しただけ強くなるんです。
なので、コルディやフローレンスといった強アタッカーキャラはとにかく凸しないと雑魚のままです。
よって、上記の例でいうとAはコルディやフローレンスである状態が望ましく、DやEは「上位5体」要員のためと割り切って凸させます。
この割り切り凸要員を凸させるのに、この洞窟コインが使えるんです。
この洞窟コインで指定キャラを手に入れる以外は、
基本的にすべてガチャ要素でしか手に入りません。運です。
(たまにイベントでイベントコインを集めるとそれで交換できたりしますが、ほんとにたまにだし、欲しいキャラが景品になっていない場合も当然あります)
なのでめちゃ大事なんです。洞窟。
洞窟なかったら無課金者は詰みです。まじで。

試練(祈りの泉)

触ればわかります。
保有してるキャラを遠征に行かせて物資を持ち帰らせるというモード。
特に制限なくバンバン遠征に行かせましょう。
たまに持ってないレアリティのキャラ指定が入ります。
無課金は諦めるしかないです。
まぁたかが知れたアイテムなので、割り切りましょう。

試練(バトルリーグ)

対人バトルモード。
他のプレイヤーとランキング形式で勝ち負けを競うモードです。
勝てそうなPTを見つけたら挑みましょう。
ランキング順位が確定すると、その順位に従って報酬がもらえます。
順位が確定するのは毎日20:30です。

時間に余裕がある状態で上げてしまうと、タイムリミットまでの間の時間に順位を落とされるため、望ましくは20:00~20:30のタイミングで一気に順位を上げましょう。
まぁこれもこだわるものでもないので、気楽にやればOKです。

試練(幻影の神殿)

12:30~13:30に強い人を探し回る旅を繰り返しましょう。
とにかく強い人と一緒に出陣して、高ランクのルームでたくさん報酬を獲得できることを狙います。
自分でも勝てるランクのルームでは報酬がゴミなので、人が一番集まる12:30に各ルームをハイエナしましょう。
この程度の説明で、あとは触れば仕様がわかるかと思います。

試練(無窮の塔)

クエストと一緒。行けるとこまで行くだけのモードです。

【ガチャ】

ガチャ(ピックアップ)

絶対に引いちゃダメです。
理由は、ピックアップキャラは無課金では強くできるほど獲得できるわけがないから、です。
これ以上でもこれ以下でもありません。
無理です。絶対に引かないでください。

ガチャ(プラチナ)

「ダイヤもそれなりに溜まったし、プラチナならいいだろう」

ダメです。引いちゃダメです。
実はこのゲーム、ダイヤをいかに温存できるかがこのゲームをどれだけ続けられるかとイコールになります。

でもガチャひかないとキャラ強くできないじゃん

と、思いますよね。私もそう思ってました。
確かに早道にはなりますが、キャラは実はいろいろな手段で手に入ります。

・冒頭記載した洞窟コインで交換
 もはや説明不要。

・魔女の心片
 定期的に手に入るアイテム。60でレアキャラがランダムで手に入る。

・イベント
 ほぼ必ず一定のキャラが景品に出てきます。

・ガチャチケット
 デイリーミッションなどを消化することで手に入る、プラチナガチャや
 属性ガチャなどが回せるチケット。

基本的にこれらの手段でキャラをゲットし、ダイヤは後々必要になる育成のために温存するのが基本的な攻略になります。
なのでプラチナガチャは絶対に引かないでください。
(中盤以降になると増える武具ガチャや運命ガチャは別)

ガチャ(フレンドガチャ)

溜まったらとりあえず回しましょう。
500貯めて10回で回すと時間の無駄もなくちょうどいいかと。

属性ガチャ

これもプラチナ同様、ダイヤで回すのはNGです。
チケットが手に入るので、チケットで回すのが基本になります。
引いたら負けです。

上記以外に、運命ガチャや武具ガチャ、魔女の秘奥ガチャなどが後々出てきます。
今は気にする必要はなしです。
そしてそこまで進められれば、他のサイトを見ても意味がわかるようになります。

【ギルド】

絶対に何かしらのギルドには入りましょう。
そしてできればランキングが高いギルドに入り、ギルドバトルを毎日やりましょう。
ギルドバトルの仕様説明は割愛しますが、ギルドバトルは頑張ってる上位16位以内のギルドしか参加できません。

ギルドメニューを開いたら、画面右上にある王冠マークからランキングを開き、ギルドストックを選択します。
ここで上位16以に入っているギルドが「がんばっているギルド」です笑

ギルドバトルをがんばっているギルドで、毎日ギルド報酬がもらえれば、ギルドコインがたまり、育成に必要なアイテムと交換することができます。
育成に役立ちます。

ギルドバトルが面倒な場合、どこでもいいのでギルドに所属し、ギルドレイドを実施しましょう。
ソーニャとルークの2人を毎日たたきます。勝ち負けとかじゃなく、与えたダメージに比例して報酬がもらえます。パンチングマシンで高い点数が出たらよい景品がもらえる、のイメージです。

ただし、ほんとに何もしてないギルドだとルークをたたけません。
ルークは活動してるギルドじゃないと解放できないので、あまりに誰もインしてないような瀕死のギルドには入らないようにしましょう。


といったようなことをひたすら毎日繰り返します。
やってるうちにいろいろわかるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?