#42 ひとりコントとコントの違いと良さ

個人的にはコントがアニメだとしたら、ひとりコントは小説であると思う。
ひとりコントが”ゲームボーイアドバンス”だとしたら、コンビ(トリオ)によるコントは”ニンテンドーDS”である。
ニンテンドーDSは素晴らしい。ニンテンドーDSのハードの方が遊べる幅が大きく、DSは勿論、GBA(ゲームボーイアドバンス)のカセットも挿入して遊ぶ事が出来る。2人(3人)が織り成すコントはまさに重なれば重なるほどブーストする面白さがコントには存在するし、何より観ていて2人で作り上げている為、分かりやすくプレイ出来る。
しかし、ピン芸なりの良さがある。
それは限られた中でいかに楽しみを覚えるか?想像力を働かせて想像しながら遊べる機種こそがひとりコントであると解釈する。

まさに観る側の視点としてコントは”発想力”、ひとりコントは”想像力”であると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?