見出し画像

ゴールを決めてからの逆算で手にした3つの事

ゴールを決めてからの逆算で手にした3つの事


ご覧いただきありがとうございます。

ランサーズのシナリオライターの案件に提案後、初当選したけどテストライティングで落選したこーへーと申します。

いや〜すっかり秋めいてきましたね。少し肌寒いですね。

いろんな意味で。

ぼくは今年41になるのですが、39歳の時に決めた「10年後の人生設計」で手にした3つの金塊をアウトプットします。

ゴールというよりスタートラインかもしれませんが、今のままでは仕事に追われ自分のやりたいことができないことに気づき、まずはやりたいことをゴールと定めて見たところ、「改善すべきが何か」が見えてきたというお話です。

ぼくの場合、「音楽で自由に旅をしながら生きたい」という夢物語を実現するため、周りにバカにされながらwebライターになる決意をしました。

夢を叶えるには、サラリーマンでは無理だと判断したからです。

そのため、毎日両肩が浮き上がった状態でタイピングを行い、「いつかはノマドワーク」を夢見て、今日もパソコンに向かってる次第でございます。

それでは話していきたいと思います。


・今やるべき事が見える

・時間の使い方が変わる

・着眼点と解像度の変化

・まとめ


・今やるべき事が見える


ぼくは今まで1日24時間を何も意識せず生きてきました。と言いますのも、仕事が終われば、お酒を飲み、当たり前のようにご飯を食べて風呂に入り、ダラダラとテレビを観ては気がすむまでギターを弾いて寝るのです。

それをひたすら何年も繰り返してきました。ところが、10年後の自分の目標を定めてみると、この生活では24時間じゃ足りません。

そんなこんなで、テレビを見る時間はここ二ヶ月ほどほとんどありませんし、人生の7割を捧げたギターレッスンも半分くらいになりました。(程よい)

限られた時間に何をするべきかが明確になりました。

・SNS投稿

・文章力を身につける

・パソコンに慣れる

SNSの投稿は、今でもまだ足りてないですが、昔からズボラだった自分にしては、進歩があるなと実感しています。何より内容が権威性のあるものを意識して発信するようになりました。

昔から読書も好きではなかったのにですが、文章力がなければ仕事になりません。もっと言えば、夢が叶わなくなります。

それならと、voicyやyoutubeでインフルエンサーがオススメする本をひたすらに読み漁ることから始めました。ただそれだけのことでも、随分とマインドが変わっていったことを実感しています。

パソコンに関して言えば、ドが付くほどの素人でした。今では自分でワードプレスも立ち上げることに成功し、タイピングもそこそこ普通にはできるようになれたのです。それもこれもゴールからの逆算で手にしたことと言っても過言ではありません。


・時間の使い方が変わる


今までのように、のんべんだらりと時間を過ごしていたぼくのような怠け者が、まるで見違えるような別人になれたのも、目標を明確に設定したことにあるように思います。

時間がないと言い訳をしていた自分が、今では仕事中でも姑息なまでに時間を有効活用しています。

・アマゾンオーディブルで耳から書籍をインプット(トラック運転手)

・休憩時間に書籍やキンドルの電子書籍でインプット。

・まとめてアウトプット

ほとんどの時間をこのように費やすようになったのも、実現したい夢があるからです。

一度、自分の夢に制限を解除してみることはいいかもしれません。逆算で、やるべきことが浮き彫りになってきます。


・着眼点と解像度の変化


ぼくは、マーケティングという言葉の意味すら興味もなかったのですが、ちきりんさんの書籍「マーケット感覚を身につけよう」を完読した時から随分と違う景色が見えるようになりました。

・なぜフォトスタジジオの横にケーキ屋さんがあるのか

・時給にすればいくらになるのか

・自己投資とお金のリテラシー

仕事柄、いろんな街をトラックで走るのですが、今まで目にもつかなかったところがやたら気になるようになりました。

例えば、「フォトスタジオの横に隣接しているケーキ屋さん」や「飲み屋街にある花屋さん」「学校の近くにある塾」など、人の動線までもが組み込まれていることが気になってしまうのです。

そしてそれは、どれくらいの集客が見込めのか。などなど。

最近では、自分の行動や費やす時間が時給換算にすればいくらになるのかを考えていたりします。それも、ライティングのお仕事ができるようになってからは、すごく大事なことではないかなと思うからです。

仕事が開始されるまでの時間も時給に含みますから。

ぼくをよく知る友人からは、あまりの行動の変化に「怪しいことでもしているんじゃないか」などと言われたりします。

事実、Twitterの発信内容さえ変わったので無理もないと思いますが、ぼくがやっていることは、ただの自己投資です。

終身雇用の終了や、少子高齢化、今では副業も国が推奨する時代です。

個人的見解ですが、これからはサラリーマン安泰の時代ではないと感じています。

お金のリテラシーや、スキルを身につけることが大事だと思えたのも、ゴールを決めてから見えてきた答え合わせに過ぎません。


・まとめ


将来を見つめて「なりたい自分」になるためには、マインドを変えることが必要。

まずはゴールから逆算して、答えを導き出してみることが先決かもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?