見出し画像

2021年9月第3週の音楽

Apple Music で毎週火曜日に更新されるフェイバリット・ミックスをさらして由なく書く。
2回目にして詰んだ感じ。

先週から始めたApple Musicのフェイバリット・ミックス、2回目にして怪しくなってきた。

松任谷由実やオフコースという、やや含羞もののアイテムがあらわれたものの、あんまり聞いていない。
このリストはどういうロジックなんだろう?

YMO関係が多い。

一曲目の DAY TRIPPER がビートルズの楽曲のカバーなのは言うまでもない。恥ずかしながら、このYMOのカバーでビートルズを知ったのだった昔の話。
それにしてもカッコいい!

ナオミの夢 は去年、はまった昭和歌謡な曲。
途中に挟まるティンパニの「ぼよよーん」がイイね! ぼよよーん!

いろんな人がカバーをしていて、プレイリストを作った。矢島美容室もそのひとつ。矢島美容室には興味ない。
矢島美容室がとんねんるずの企画だったことを知ったのもごく最近だ。

オリジナルのナオミの夢は日本の曲と思っていたが、実はイスラエルの歌謡曲で歌手もイスラエル人であることを知ったときの衝撃たるや。

多くのカバーの中で葛城ユキのハードロック調アレンジがお気に入りなんだが、なんで出てこんのだ。
他、クリスタルキングやチャラン・ポ・ランタンのカバー、スカ アレンジがあったりして、おもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?