見出し画像

思い出をVlogに残す

最近、思い出をVlogに残すようにしています。その思い出を友達や家族と見返す時間がかなり良かったのでお勧めしたいと思います。

この記事はvlogを始めようと思ってる方や、初めて聞く方向けの記事になります。

僕自身、プロの映像クリエイターではないのです。趣味でやっている人間の意見だという観点でお読みください。

【Vlogとは?】

シンプルに伝えるとすると「Vlog」とはVideo blogの略です。

ブログはみなさんご存知だと思います。文章で日常を発信したり、お勧め記事を投稿したりしている媒体です。vlogはその映像版と思っていただけるとわかりやすいかと思います。

SONYのページにもvlogとは?といった内容があったのでご紹介しておきます。

最近ではVLOGCAMという形でvlog専用のカメラが発売。界隈ではかなり盛り上がっています。

◆Vloger

そして文章だけでは伝わらないと思います。vlogとは具体的にどんななものががわかるように例をいくつか載せておきます。いつも観て勉強させていただいているYou Tubeチャンネルの中で厳選してご紹介させていただきます。

・ビートないとーさん

ビートさん大好きすぎてYou Tubeは毎回欠かさず観ています。またInstagramやTwitterでも情報をキャッチするようにしています。ビートさん愛については別の記事にまとめ他方がいいかもしれませんね。

・AUXOUTさん

AUXOUTさんはCinematic Vlogというジャンルを発信しています。映画のようなVlogとなっていますので、いつも動画に引き込まれてしまいます。

他にも大川 優介さんやナカモトフウフといった数多くの方がVlogを発信しています。この記事で紹介し切れないほどのチャンネルがあります。お気に入りのVlogerを見つけるのも一つの楽しみかもしれません。

最近はバンライフをしているLike Saturdayというチャンネルも観ています。旅行先の観光施設やご当地料理の情報を参考にさせてもらっています。今回名前を上げた方々とは映像は見劣りする部分もあるかもしれません。二人のやり取りと我が家の夫婦間やり取りを比べながら楽しんでいます。

【なぜ動画に残すのか】

一言で言えば、思い出を残すために動画として残す選択をしています。

旅行や日常風景等を映像として残しておく事。それはその時の感情や出来事を振り返ることのできるものだと思ってます。文書でもできる部分もありますが、僕自身の視点や感情しか残せないんです。同じ時間を共にした人の表情や動きも残せます。動画を通してその人たちと振り返った時に入り込み方が違うと思っています。

もちろん編集者の視点で少し伝わり方が変わってしまう可能性もあります。それでも共有した時間を振り返るツールとしてはピカイチだと思っています。

◆夫婦の思い出

そして、vlogを撮り始めた最大の理由は夫婦の思い出を残したかったからです。撮り始めた当時は夫婦ではなく、彼氏彼女の関係でした。それでもこの人との思い出をいっぱい残しておきたいと思ったことが1番の理由です。

またよく見ていたYoutubeのチャンネルがvlogを発信しているものばかりだったこともあります。そのためかなり影響されたのも一つの要因だと思います。

そして、2020年には『ZV-1』というVLOGCAMが発売されたこと。僕がVlogにはまっていくもう一つの要因だったかもしれません。紹介したYou Tubeで発信していた方たちは一眼レフカメラで撮影しています。一眼レフはどうしてもハードルが高い印象がありましたが、ZV−1は手軽に感じました。

ZV-1の発売でより手軽にスマホ以外のカメラで撮影できる環境が整ってきた気がします。本当にタイミングが良かったです。僕自身は世界に配信するわけではなく、あくまで身内で楽しむために限定公開している動画が多いです。そのためみなさんとは少しVlogの撮り方が違うかもしれません。

【仕事の依頼】

楽しんでいる中で仕事の依頼も来るようになりました。

友達が音楽イベントを企画をしています。そのイベントの紹介動画などを作って欲しいと言われたことがきっかけです。イベント自体の様子を撮影編集してほしいという依頼まで受けるようになり、定期的にこなしています。

今現在、メインでの仕事はPMOの仕事です。全く別のところで仕事としてつながっています。PMOの仕事をやることになった経緯はこちらでまとめていますので、ご興味のある方はお読みください。

自分自身が楽しくてやっていたこと。形にしていたことが仕事のきっかけに繋がった一つのパターンだと思います。このまま動画編集で飯を食っていくつもりはありません。自分の好きを突き詰めていく中で機材を増やすことは考えています。できることを増やしながら依頼があればやる程度でいいと思っています。

もちろん依頼が増えたり、稼いでいくことが可能になった場合は考えます。ただし映像クリエーターの世界もそんなに甘くないはずです。好きを好きのままに突き進めていけたらと思っています。

【まとめ】

妻との思い出を動画に残すためにVlogとして残すようにしています。二人で振り返った時に当時の記憶だけではなく、感情まで蘇るようにしたいという思いからです。今後も一緒に過ごしていく妻と一つ一つを大事にしていきたいと思っています。

また好きを突き詰める中でありがたいことに仕事の依頼にも繋がりました。これだけで食っていけるほどではありません。自分の経験としてうまく使わせてもらい、Vlogのクオリティアップのために取り組んでいきたいと考えています。

Vlogを知る切っ掛けとしてこの記事を読んでいただければ幸いです。また同じようにVlogを作成する仲間が増えていくこともうれしいです。一緒に切磋琢磨できればと思います。動画関連のコミュニティもありますので、こちらもご参考までに。

配信者の一人として名前を出させていただいた大川 優介さんが運営するオンラインサロンです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?