【禍話リライト】 オーライ!

 もしもね。もしも、地元で「ここ、怪談に出てきた場所なんじゃね?」という場所を見つけたとしても、おばけが出てこないか試すようなことをしてはいけませんよ。

────────────────────

 以前、コンビニにおばけが出るという話をしたことがあったんです。

 簡単にあらましだけお伝えしますと、そのコンビニの駐車場にバックで停めようとすると知らない男女のカップルがミラーに映る、という怪談です。

 出発する時はバックで動かしても問題ないんですよ。ただ、駐車する時にバックで停めようとすると、出る。

 全く面識のないカップルが二人揃ってオーライオーライ、とジェスチャーをしているそうなんです。

 だからそのコンビニに停まっている車はみんな、頭から車を入れている──そんなコンビニの話。

 それを聞いた知り合いの一人がですね。

「このコンビニ、俺知ってるかも」

 そう思ったそうです。周辺の風景描写とかを鑑みても、よく通る道にあるあのコンビニっぽいぞ、と。

 そのコンビニでは怪談の内容通り、停まっている車がみんな頭から停めてあったそうです。結構広い駐車場で大型トラックとかも停まっているんですけど、みんな頭から。

 頭から入れることで出発する時に道路へ出やすいわけでもないんですよ。それなのに、誰しもが頭から車を入れて停めている。

 ここだ、 ここに違いない! と。それでよせばいいのに、バックで駐車をしようとしたそうなんですよ。それも草木も眠る丑三つ時に。

 「せっかくなんで真夜中に」そんな軽い気持ちで。深夜、一人で用もないのにそのコンビニにへ行ってバック駐車をやっちゃった。

 それでその人、バックしている真っ最中に気がついたんですけど。

 バックする時、モニターに映像が表示されるじゃないですか。車の周囲を表示して駐車をアシストしてくれるやつ。

 怪談の中ではバックミラーに映るということだったでしょう。つまりそれ以外には映らないのかと。で、実際モニターにはそれらしい男女は映ってなかったそうなんですよ。

 なんだよ、デジタル化の波におばけはついてこれてないのか。

 そんなことを考えつつ視線をひょいと上げてルームミラーを見るとね。

 怪談の通り、ミラーには映ってたんです。そのカップル。

 肩を寄せ合うように二人並んで、両手の甲をこちらに向けて。

 オーライ、オーライ、手招きで。


 後部座席にいたんですって。




この記事は禍話で語られた怪談を元に作成されました。
文章化に際して元の怪談に脚色をしております。何卒ご容赦ください。

出典: 燈魂百物語 第零夜(1)
URL: https://twitcasting.tv/magabanasi/movie/337047722
収録: 2017/01/07
時間: 00:17:20 - 00:20:15

記事タイトルは 禍話 簡易まとめWiki ( https://wikiwiki.jp/magabanasi/ ) より拝借しました。