見出し画像

お風呂で読み聞かせがおすすめなのだ

10年以上前に冷えとり健康法を試した。ずっと冷え性だったワタシ。靴下を2枚以上履いてもいいんだ!とシンプルに驚いてどんどんはまった。一時期なんと16枚も履いていた!

4年くらい続いたその後、ちょっとやってみたい古典フラがあって踊ったら足の裏がピキッとなって、足の裏が退化してる…と大量履きをやめた。

冷えとりの頃から続く習慣は、1年中必ずお風呂に入ること。真夏でも必ず入る。そして少し長めに入るために必ず本を読み聞かせた。

「日本昔話100選 」「おはなしのろうそく」 「世界の民話」 「イギリスとアイルランドの昔話」などから短いお話もいいし、ムーミンシリーズなど長いお話を少しずつでもいい。

自分もあったまるし、子どももよく聞く。

もう長男には読んであげられないけれど、下の子にはお風呂一緒に入らないと言われるまで続けようと思っている。

というのも、上の子にも下の子にもまとめて読んでいるつもりだったのに、下の子はまったく読んでもらってる意識がなかったようで…それぞれに読む必要があったようだ。

まれに湯船に落とすことがあるので、絶対絵本は不向き!でも本読んであげる時間ない〜って人にいつも勧めちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?