ほしいのは友だちじゃなくて仲間

友だちってなんだろ?

学生時代の友だちは、たぶん、気や好みが合うから…近所だから…部活が一緒だからつるんでる人、という感じかな。

社会人になると、なかなか会社で友だちって難しくって。毎日の人間関係がストレスだから、出産後はママ友⁈って思うとちょっとビビる響きだったな。

しかしこの友だちって言葉がまたくせ者な気がする。なんだか親密で甘くてちょっと深い感じ?そんな人を子どものために作んなきゃいけないんだって思っちゃう。


だから仲間の方が良くない?と思って。


公園のママ友、じゃなくて公園仲間。

幼稚園のママ友、じゃなくて幼稚園仲間。


すると、なんていうか横の連帯感を感じて心強くない?特別に仲良くなくても良い感じだし☆もちろん仲間の中で心の友ができたらラッキーだけど。

だから新米ママも、世代が違うってママもビビる必要ないと思う。

ママ友かどうかはわかんないけど仲間はいるさ!ベタつく必要もないのさ!

ちなみに前に小学校のなんの授業かわからないけど、お母さんにとってボクはどんな存在?って聞いてくる宿題で、

仲間

って答えた。

ほかのお母さんは、宝物とか、自分より大切なものとか、愛しくてたまらないものとか答えてた模様(先生が抜き出して印刷してた)。それが模範解答だったのかな…

いや、そうなんだけど!ワタシ的には仲間っていうのが一番しっくりくるんだけどなぁ〜

家族として人生を共に歩む仲間。         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?