見出し画像

座学2回目のテーマは「転職」

キャリア支援者として活動したいのに、人材業界未経験・転職経験なしな私。
アカデミーで特に期待していたコンテンツの一つが、今回の座学テーマ「転職」でした。
結果、期待を上回る満足度、めちゃめちゃ神回な内容でした笑

満足ポイント① 
人材業界のエキスパートが活きた知識を提供してくれる

詳しくは言えないけれど、生の情報をたくさん共有いただきました。
チャットの質問にも次から次へと答えてくれて。。
受講生間でも人材系に属している人が、チャットでTipsを提供もしてくれてとにかくインプット量が今回は半端なかった!

満足ポイント②
事例でのディスカッションでカウンセリングイメージをつかめた


実際の事例を元に、どう転職に向けたサポートする?とみんなでディスカッションし、全体シェアでインプットの内容を体にしみこませた感じ。
事例が実際にあった例ってのも、リアリティがあって良かった。

満足ポイント③
座学では時間制約で学びきれない+αについては、情報収集方法を提供いただいた

参考図書やURLなどを共有いただいたので、座学きっかけで転職に関する知識の範囲と深度を深めることができそう。

とにかく、人材業界のビジネスモデルやら、転職方法の選択肢(媒体もめちゃ増えてる)など知らないことがたくさんあったので、それらを知れたことが今日の第一歩。

変化の激しい業界だからこそ、人派系の知人からやSNS、参考図書から随時情報を得るなどして、アップデートを頑張る。
一方で、インプット過多になりすぎず、得た情報を使ってカウンセリングの場でアウトプットし自分の血肉としていきたいなと思います。

今日感じたこと

◇「転職軸がある人に転職をすすめる」
 「転職をしないという選択肢も持つ」
ミートキャリアのカウンセリングは、個人からお金をもらってカウンセリングをするため、本人の納得のいく職業人生とは何かを一緒に考えるので、「転職軸がない人には転職をすすめない」「転職をしないという選択肢も持つ」というのが胸にささった。
⇒言い悪いではなく、キャリア支援者としては業界のビジネスモデルを理解し、どの立ち位置でカウンセリングを行っていくのか。
そしてどの立ち位置に立ったとしても、本人にとってベストな職業人生を歩むサポートを自分はしていきたいなと感じた。

転職のことよく分からないなら、とりあえずやってみよう
本当に転職するかどうかはさておき、一連を経験してみないとやはり分からないので、途中までやってみよう。
とのことで、Wantedlyへのプロフィール登録から始めたいと思います。

2か月目に突入したけど…

とにかく受講生の意識が高くて、めちゃめちゃ刺激になってます。
みんなバックグランドも業務も違うから、今の仕事やプライベートでは知り合えなかった人たち。

この年でこうしたコミュニティが広がるってのは、本当にいい感じ。
なんかもっと色々話したいわぁ。。

次回は2回目の模擬カウンセリング!
1回目を分かった強化ポイント意識して、取り組もうと思います!
頑張れ私、頑張ろうアカデミーのみんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?