見出し画像

NFTでバーコードバトラー作りたい(OpenSeaのNFTで対戦できる)

NFTでバーコードバトラー作ってみようと思っています

作ろうと思ったきっかけ

今までは課金して手に入れたゲーム内のアイテムは他のゲームで使えないけど、NFTになったら使えるようになっていく
というのをNFTのメリットとして見たことがあるんです。が、実際には他のゲームでも使えるNFTってあまり聞かないので、作ってみたいと思いました。
けんすうさんのマシュマロでもNFTをバーコードバトラーになぞらえて質問していた方がいたのもあって、バーコードバトラーぽいものを作ろうと思いました。(この質問のURLがわからない💦)

NFT バーコードバトラーのコンセプト

  • ゲームを始めるのに新たにNFTを買う必要がない

  • OpenSeaの公開NFTをキャラやアイテム化して戦える

まだこれぐらいしか決まってないです💦

バーコードバトラーの歴史を調べたところ、

  • 解析されきった

  • パクリに対抗できなかった

この辺が理由でバーコードバトラーが終わりを迎えたみたいです。
逆に下記はスゴイアイディアだなと思いました

  • ゲーム機本体にキャラの画像なくても楽しめた。ストーリーはカードと取扱説明書で補完

  • 市販のバーコードが使えた

  • ボスキャラを極端に強くする。ボスキャラを弱体化させるパスコードを中ボスに持たせる(実機未確認)

  • バーコードの解析が盛り上がった(バランスが重要)

なのでこの辺りを意識して、面白いゲームにしたいなと思ってます。

Web 3で日本でトップランナーの國光さんやそのチームの方も
「ブロックチェーンゲームのバランス取った運営はすごく難しい」と言っていたので、難しいとは思うんですがまずは何かちょっと使えるもの作りたいです

どうやって作るか?

今のところのコードのサービスのBubbleで、サイトを作成。
その中のJavascriptの部分は自作したり、Bubbleのプラグイン探したりして解決しようと思います。

けんすうさんのmarimo20個持ってたら1on1できるサービスはnext.jsで作っているみたい。
nextも学びたい。DB無しなら無料で運営できる気がする。


NFT バーコードバトラーのコミュニティ

Twitter でコミュニティ作りました。
人が少なくて寂しいんですがもし興味ある方覗いてもらえればなと思います!

https://twitter.com/i/communities/1612960791476719616/

資料置き場

進行中に作っている資料の置き場です。
基本的には githubにコミットしてます

動作シーケンス


2023/01/24 時点 未完成

マインドマップ


NFTバーコードバトラーのマインドマップ(長くてすみません)

Github 


いつもサービス作り切るところまで行けてないので、まずは触れるもの、動くものを作りたいと思っています。

励みになりますのでいいねやコメントお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしもサポートしてリクエストしていただけたら、そのお金の5倍までの月額サブスクリプションに入って感想記事を書こうと思っています。