見出し画像

ブラウザBraveが結構良い。Chromeとの使い分けを考えよう

どうも、デミオです
会社員をしながら Web 3のクラウドファンディングの開発をしたり、双子の育児をしたり、ブログを書いたりしています

きっかけ

こちらのツイートを見て、ブレイブ知ってたけど改めて試してみようと思いました

Brave使ってみた所感

Chrome と違和感ないし、広告カットされるしかなり良いです。
Chrome のアドインが引き継ぎで自動で入ってるのも素敵です。Chrome の拡張機能使えなかったか本当にブラウザとしては致命的。
拡張機能については後述のVoice Inが使えないことを除けばだいたい使えてるし、良い感じ

Brave良いところ

  • Chromeからの引っ越しでパスワードやブックマークなど引き継げる

  • 広告カットできる

  • スマートフォン版(試したのは Android だけ)も広告カット利用できる

    • Chromebook に入れてみたらタブ機能も伝えて、Chromebook に Chrome 以外のブラウザを入れられるって言うのはなかなか新鮮でした

  • スマートフォンとブックマーク同期できる

  • PC 版は Chrome の拡張機能も使える

  • デフォルトの検索方式を「Brave」にするとお金が稼げる(但し誤差レベル)

Braveイマイチなところ

  • Voice Inが使えない(致命的)

  • 検索方式「Brave」の検索能力はかなり微妙。Googleをお気に入り登録しました笑

  • Chrome とのブックマーク同期はできるかもしれないけど多分変なことになる


音声入力のボイスインが使えないのは本当に致命的。
開発元に対応してくれよってお願いしたけどAPI がないそうです。じゃあ無理だな!

We would love to support it. Unfortunately, the voice-to-text APIs needed are missing in Brave.

Dictanoteからの返信

あとは検索結果はかなり微妙です。せめてタイトルにキーワード入っているものから優先的に選ぶとかしてくれないかなとか思います。

Chromeとの使い分け

というわけで Chrome との使い分けどうしましょうね
実際にどうするか分かりませんが今考えていることはこんな感じです

  • アウトプットは Chrome で、インプットはブレイブ使う

    • 2画面で使うのに案外ちょうどよいかも。Twitterへのシェアはキーボード手打ち

  • スマートフォンも調べ物はブレイブでやる(広告カットはスマホでこそメリット)

というわけでブラウザーの引っ越しはなかなか難しいですね。
Voice In使わない方はBraveに完全引越しもワンチャンあるんじゃないかと思います。ぜひお試しください


もしもサポートしてリクエストしていただけたら、そのお金の5倍までの月額サブスクリプションに入って感想記事を書こうと思っています。