飲み会後

無事に飲み会が終了しました。
前回の日記で「目標は日本酒一杯です!」と言ってましたね。
無理でした。

2日連続の飲み会で飲んだ量と感想です。

1日目
ビールをグラス二杯、日本酒升酒一杯。
初めて飲む方々との席だったので、飲んでる人にペースを合わせて飲んだため、久しぶりのお酒にしては飲み過ぎなかった。偉い。
いつもなら帰宅した後「飲み足りない!」と追い酒する所、今回はしなかった。とても偉い。次の日にも飲み会の予定が入っているのもあったけれど「今日はやめておこう」と思えて実行できた。これは、しばらく禁酒していて「飲まない方が体調も良いし、酔ってなくても人と話せるし」とお酒を飲まない事のメリットを実感していたのもあると思う。

2日目
ビールグラス一杯、日本酒グラス二杯、カラオケに移動後ビールジョッキ二杯。
日本酒一杯で終わるわけがなかった。
けれど、飲みすぎてベロンベロンになって記憶も無くて、という事が無くて良かった。

で、飲み会が楽しかった反面「カラオケの飲み放題、アルコール無しにすればよかった…」など、一人反省会が脳内で絶賛開催されているわけですが、今まではここでこの「やらかした!うわあああああ!」の気持ちをごまかしたかったり「昨日飲んだし、今日も飲みたい…!」と飲んでいましたが、今日は飲んでいません。
やらかした!もう嫌だ!の気持ちには「やっちまったことは仕方ない、機会があったらその節はすみませんと謝ろう」と言い聞かせています。また「そもそもイベントが終わって寂しい」気持ちや、この自責の気持ちはアルコール依存の離脱症状なのでは?とも思ってきました。

次の診察やプログラムの時に、こういった内容について話せたら話したいです。
寝て起きて、もう少し「やらかした!」の気持ちが小さくなっていたらいいなと思いながら寝ます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?