note投稿も診察も3回目

先日は、3回目のアルコール依存の診察に行きました。
診察の時間自体は5分程度。
とても穏やかで優しくてにこにこした先生です。
引き続き
・薬の処方は無し(必要だと思ったら考えましょう)
・日々の飲酒について記録していきましょう
といったお話をしました。

そして次回はいつ予約しましょうか?の話になり、
(先生)「プログラムの予定も入ってますし、良ければ来年でも…」
(私)「あの、私、これから飲み会の約束があってこの辺りでお酒を呑む予定で
(先生)「2週間後に予約入れましょうか」

食い気味に予約が入りました。それはそう。
今回の飲み会は、前々から予定が決まっていてどうしても参加したい会です。そして、頼んでみたい日本酒が一つあります(むしろそれ目当てでお店を決めた)。
正直黙っていようかとも思ったのですが、罪悪感を持ったまま参加しても楽しくないので、前もって先生にお知らせしていく作戦。
「目標は、日本酒一杯で終わらせる事です!」と宣言して来ました。
先生は
「次に来た時に、どうだったか教えてくださいね」と穏やかにおっしゃいました。

さあどうなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?