見出し画像

シリーズ『楽学塾』❷

やる気伝道師 日記 2020 vol.110
2020年7月26日(日)

シリーズ『楽学塾』❷

『積極的傾聴』

やる気伝道師『まぁ君』が、
ヒューマンフォーラム社員に
20年以上 伝え続けてきた
当社の基礎中の基礎となる
名物セミナー『楽学塾』

その『楽学塾』を一般公開
していこうと思っていて、
セミナーでの公開だけでなく
“やる気伝道師日記”でも
お伝えしていきます!

今回、ご紹介するのは、
『楽学塾』のはじまりに必ず
伝えてきたものの一つです。

『積極的傾聴』

『聴く』ことは、
話すことより簡単に見えて
話すことの10倍難しい⁉️

その分『聴く』ことは、
話すより強い “力” を持つ⁉️

ほとんどの人は、
自分のことを話したくて、
伝えたくて、解ってほしくて、
人に話を聴いてほしいもの‼️

だから人の話を“ちゃんと”
聴いてあげることができれば
ほとんどの人は喜んでくれるし
何よりも好意を持ってくれる!

その後の関係性を考えると
単純な損得勘定だけでも
人の話を“ちゃんと”聴くことが
大切であることは解る。

でも本当に大切なのは、
“ちゃんと” 聴いてるかどうか⁉️

その“ちゃんと” 聴くってのが
『積極的傾聴』ってこと❗️

積極的傾聴とは、
“積極的”に“傾聴”するってこと!

積極的ってことは
説明するまでもないと思う。
あえて言うならば、
話したり伝えたりする以上に
聴くということに積極的かつ
強い姿勢で聴くって感じ⁉︎笑
『ちゃんと聴くぞ!』って感じ!

人は自分の想いや考えを
他人に伝えたいと思ったら
一生懸命に話しますよね⁈
それ以上、一生懸命に
強い姿勢で聴くって感じ❗️

あとは『傾聴』ってこと⁉︎

『傾聴』とは、文字通り
身を乗り出すほど“傾いて”
耳と目と心で“聴く”ってこと⁈

『聴く』という字を分解すると
耳と目と心とい字が入ってる。
しかもそれが「十」ってこと⁈

耳で聴き、目で聴き、心で聴く!

それは相手の話している内容を
ただ単に“聞く”のではなく、
どんな声色で、どんな表情で、
どんな気持ちで話しているか、
目と耳と心の全力を傾けて
相手に“全集中”して聴くこと!

これができれば
ほとんどの対人関係は
上手くいくと思う⁈

特に一対一の対話の場合は
積極的傾聴の力が何十倍もの
力を発揮することを
“まぁ君”は実感している❣️

なぜなら、何百人、何千回、
一対一の対話(個人ミーティング)を
通して『聴く』ことの大切さと
その力強さを思い知ってきたから!

積極的傾聴や、一対一の対話や、
個人ミーティングには、秘訣がある⁈

その秘訣については
いずれ開催される『楽学塾』に
参加して体得するか⁈
まぁ君の『個人セッション』にて
その実践する姿から学んでください⁈

ヒントは共感したり同調するより
“全集中”して聴くことが大切!
ってことかなぁ⁉️

あえて言うなら
受け入れるのではなく
受け止めること『受容』

全集中 『傾聴』の呼吸
壱ノ型『受容』

物柱・芸寿逸近次
これ何て読むんかなぁ⁉️

ありがとうございます!

やる気伝道師“柱” 出路まぁ君

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?