見出し画像

赤塚さん出版記念講演会

やる気伝道師 日記 2020 vol.150
2020年8月26日(水)

赤塚さん出版記念講演会

赤塚さんが書かれた
“お父さん、日本のこと教えて”
出版記念講演会が行われた!

帯を書かれた“三宅マリ”さんの
お膝元“芦屋神社⛩”にて!

皆さんは『日本』という国を
いつ、誰が、建国したか
答えられますか⁉️

答えは、
紀元前660年2月11日に
神武天皇によって建国された
したがって今は皇紀2680年

(ちなみに世界中で、国民が
建国の祖や、建国の時や、
建国の物語を知らない国は
非常に少ないようです⁉︎)

第二次世界大戦までは
当たり前に答えられていたし、
当たり前に教えられていたこと

自分たちが住み暮らす国の
はじまりを知らないってことは
自分や家族の誕生日や、
お父さんお母さんの出身地を
知らないってことと
一緒なんじゃないかなぁ⁉️

そしてその国の歴史を
知らないってことは、
自分の家族や友達なんかの
生い立ちや共に暮らした
思い出を忘れたのと同じ
なんじゃないかなぁ⁉️

自分たちの家族や仲間、
自分たちが住んでいる街、
自分たちの思い出などを
嫌いとか関心がないって
悲しいし寂しいことやと
思いませんか⁉️

自分たちが暮らし生きる
『日本』🇯🇵に関心を持ち
知ろうとすること、
それは『日本』に愛を持つこと同じことやと思う❣️

マザーテレサも言ってたけど
“愛”の反対は“無関心”
と言うことは、、、
“無関心”の反対は“関心”

まずは“関心”を持って
知ることから❣️

自分たちの暮らしを遡ると
本当に多くの物語があって
その物語の先に私たちが生きている!

有り難いなぁ❣️

ありがとうございます💕

ご縁に感謝の『まぁ君』
出路雅明

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?