見出し画像

薬局のフィルム

Walgreens fhoto。このフィルム、メルカリで期限切れとして、2本セットで売られているのを購入しました。見た事が無いパトローネだったので、少し調べてみました。

ちなみにチャンプカメラのオンラインストアでも扱っているようです。

パトローネに、毎日安く高品質の現像をするので、(現像は)Walgreenにお出し下さいと書かれています。余程自信があるのでしょう。

Walgreenはアメリカの薬局チェーンです。現在このフィルムの販売はしていませんが、現像は今も受け付けており、1本24コマにつき1600円程度で現像とデータ化を行っています。ちなみに納期は3営業日程度のようです。少し値段は高めな気がしますが、それよりも海外では写真店以外でもフィルムの現像をしてもらえるのですね。一昔前の日本のようです。私が小さい頃はまだ、現像・同時プリント◯◯円と書いた緑の置き看板がそこら中にありました。

Walgreenでは、色々な雑貨にプリントを行うなど写真部門もあるみたいです。

画像1

さて、写真にもある通り、CN-16又はC41で現像するよう記載があり、135カラーネガフィルムです。撮影枚数は24枚撮りで、DXコードも付いています。

出品していた方は、感度100(1段減感)で撮った方が良いと書いていましたが、調子を見るのにそのままISO200扱いでコニカミノルタズーム160Cで撮りました。

では、撮れた写真のご紹介です。

画像2

寝てしまった娘の代わりに雛あられを供える息子

画像3

幼稚園から持ち帰った雛人形(息子作)

画像4

画像5

画像6

幼稚園の送り道。懐かしく思う日が来るのかと思うと、シャッターを切っていました。

画像7

トランポリンで遊んでる所撮って、と言われ撮った1枚

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

3月7日は午前午後と公園三昧の1日でした。

私はスキャナーを2台持っていまして、最近キャノンのスキャナーでスキャンしているのですが、線の明瞭さはエプソンの方が良い気がします。キャノンの方は12コマずつスキャンできるので、ついついキャノンのスキャナーを使ってしまうのですが。

ただ、2台ともフラットヘッドスキャナーなので、ピントの甘さを気にしているのは、気にしすぎかなとも思います。

皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。