1年間服を買わなかった話

去年は1年間服を買わないという目標を立てました( ・ิω・ิ)

無事達成しましたのでこちらに記録✍

詳しく言うとインナー類は買うけど、服やカバン、アクセサリーは1年間買わないという目標です。
家に服が多い、節約したい、捨てるの大変だからできるたげ家に物を入れたくない、など理由はたくさん。

当初は達成できるか不安でまずは3ヶ月頑張ることに。

子供の服を買いに買い物に行ってほしいものがあっても我慢。
それがストレスになるかなと最初は思いました。
でも家に帰ったら同じような服がある(・ิω・ิ)
そして、また買わないで帰ってこれたという自信になりました!
3ヶ月達成できた、次は半年がんばってみよう、あと3ヶ月で1年だ!
という積み重ねで1年間達成できました(•ө•)♡

1年間達成して思ったこと。


1年間の目標が達成できたという自己肯定感がうまれた。

服を買わなくても大丈夫だったと体感できた。

特に決めてなかったけど、コスメもベース以外のアイシャドウや口紅は買わず、何個か使い切ることができた!!

年始には今使っているマザーズバッグがボロボロになったので、買い直しましたが、今年もできるだけ続けていこうと思います。
ニットだけは消耗品だから買い足すかも。

そして服を買わなかったかわりに、歯列矯正はじめました!!
ずっとやりたかったけど、お金もかかるしできなかった。ものも増えないし、いいですよね♪

家はきれいになったかというと、子供用品がごちゃごちゃです( ・ิω・ิ)キリ

でもいいんです。ゆるくいきます。

話は変わりますが、雑誌に載ってるエッセイってなぜか読んでしまうんですよね。
そして、わたしもエッセイ書きたいなって思うんです。できれば雑誌とかに載りたいけど(大きく出たな)無理そうなので、こちらに。
文字にすると読み返したときにおもしろそうだし。
だから、noteは節約と自分に起きたあれこれを書きます。
専業主婦だけど、いろいろあったしこれからもいろいろありそうなので(・ิω・ิ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?