見出し画像

【DemandSphere社員紹介】IaaSからSaaSへ

みなさんこんにちは、DemandSphereの田中和信と申します。今日は自己紹介をさせていただきます!

ITインフラ営業としての社会人スタート

わたしは元々ITインフラ(通信事業者)で法人向けの提案営業をしていました。ITインフラを選んだ理由としては、仕事に対しては難易度と意義を求めていたからです。どうせ働くなら世の中に役に立つ仕事、換えが効かない仕事という思いが強く、社会基盤(インフラストラクチャ)には昔から今までずっとこだわっています。

前の会社はビットバレー時代にベンチャーとしてスタートして、当時からインフラに取り組み続け成長していたことに惹かれ、大学をやめて入社を決めました。

もう一つ先へ進むため転職を決意

転職を決意したのは、自分の成長や、会社における自分の得意領域での成長に壁を感じたからです。インフラの世界は成熟を迎えており、社内外を大きく動かすのが難しい時期に来たと気づき、より動きのある世界にいかなければ、大きな仕事も報酬も無いと強く感じていました。

DemandSphereに入社を決めた理由

きっかけは、レコメンド型の転職サイトでオファーをいただいたことでした。拡大路線にあるSaaSの営業という、願ってもない業務内容。名だたる企業に導入されている実績。この2つだけでも私には十分魅力的でした。外資系企業というのも面白く感じましたね。英語もできず国内企業の出身の私にそんな選択肢があるとは考えていませんでしたので(笑)。選考を進むにつれて、多くのメンバーと触れ合い、目指している方向性にもインフラストラクチャの要素を感じたので、最終的にジョインすることを決めました。

裁量✕チャンス✕スピード

今どんな仕事に取り組んでいるのか聞かれると、やったほうが良いと思われることは全部やるといった感じです(笑)。営業出身ではありますが、カスタマーサクセス業務や、マーケティングチームの手伝い等、仕事を限定せずに取り組んでいます。働き方もとにかく自由で、仕事の進め方の作法さえ守っていれば、どんどん仕事を任せてもらえる状況にあります。

まだまだ人数も少ないので、仕組みづくりのところから関われる事も多いため、より良い環境を自分で作るという面白みがありますね。

また、インフラ出身の私が一番驚いているのが、業界自体と人間のスピード感です。社内外問わずアクションに対してのフィードバックが早いです。より早く学びたい、結果を出したい自分には、大変ではあるものの嬉しい要素の一つです。

DemandSphereで身に付くスキル

どのポジションにいてもマーケティング能力や語学力などが求められるので、その2つはレベルアップしそうです。また、未経験の領域でもチャレンジしないと中々先に進めないので、度胸もつく思いますね。得意領域に逃げ込むにも限界がありますので。

どんなメンバーと一緒に働きたいか

個人的な好みが8割なのですが、「その人自身も含めた周囲全体を考えて行動しようとする人」「より広くより深く考えて行動しようとする人」「変に力まない人」と働けるといいなと思っています。

最後に、堅いことばかり書いてきましたが、お酒が大好きなので同志がいると嬉しいですね!!!

画像1