見出し画像

【DemandSphere社員紹介】航空業界からSaaSの世界へ

みなさんこんにちは!DemandSphereの工藤さくらです。DemandSphereには2019年9月に入社し、現在はカスタマーサクセス業務とセミナーなど各種イベントの運営を行っています。

今までどんなことをやってきたのか

学生時代は旅行ばっかりしてました!(笑) もともと家族が旅行好きなこともあって海外・国内たくさん旅行しました。1年間シアトルに留学していたのでそのときは夜行列車でアリゾナに一人旅してみたり。日本にいるときは、ミーハーな性格なので流行りのカフェや美容院の受付などのバイトもしていました。

DemandSphereに入社する前は航空貨物の搭載前段階のオペレーションをしていました。なかなかイメージが湧かないと思いますが、みなさんが利用している旅客機の下部分には実はたくさんの貨物が搭載されています。私は搭載される貨物のデータの管理、作業の進捗管理や、関係各所との連絡を取る役割をしていました。前職を選んだ理由は航空貨物から世界の経済の動きを見ることができて面白そうと思ったこと、もう一つ内定をもらった金融系にどうしてもいきたくなかったというのがあります。(笑)

転職を考えた理由は、仕事に少し慣れてきたときにふと自分の将来を考えることがあって。大手企業だったので先輩方を見ているとキャリアパスがなんとなく見えてくるんですが、やりたいことをできている気がしなくて、、20代のうちに色々経験したいという思いもあって転職を決意しました。

DemandSphereに入社した理由

DemandSphereを知ったきっかけは大学の先輩です。代表の岡本と知り合いで、先輩がインスタグラムのストーリーで募集していたところに私が話を聞いてみたいと食いつきました!

SEOに関する知識は一切なかったのですが、面談を重ねて社員の方々にお会いするうちにこの会社で働いたら自分自身が成長できると思いました。まさに「Capture your Growth Potential(※DemandSphereのミッション)」ですね。社員の方々からオーガニックマーケティングをもっと普及させたいという熱意を感じました。また、実家が自営業なのでいつか役に立てるようなスキルを身に着けたい思いもあり、当時オペレーション部門で勤務していたのでより経営的な部分を間近で見られることもとても魅力的でした。

DemandSphereに入社してから

実際に入社してからは様々なギャップがありました。まず人数が会社規模の割に少ない。(笑) 海外チームを合わせると2桁いきますが日本は6人。いままで人が大勢いる場所で働いていたので少し戸惑いました。会社の制度・フローなど改善点が多くあったのも意外でした。でも自分の考えを共有し、改善に向けて提案し実行できるのはとてもおもしろいなと感じています。

入社して2ヶ月で苦労していることはスケジュール管理です。顧客からの日々の問い合わせに対応しながらセミナーやイベントの計画・準備を複数同時にやっているのでそれぞれのスケジュールを把握して優先順位をつけて取り掛かるのがむずかしい、、、

日々失敗しながらですが、同期のスケジュール管理の方法を聞いて取り入れたり、朝最初にその日するべきことを書き出して大まかな必要時間洗い出してから取り掛かってみたり、、

まだまだ自分にとってどの方法がベストかわかりませんがいろいろ試しています。

ゼロからのスタートで不安もありましたが、今までの経験が役に立つこともあります。

まだまだ成長していく分野だと思っています。色々なことを勉強しなければいけませんので慣れるまでには時間もかかりますが、新しいことを楽しんで挑戦できる人にとってとても刺激的な職場だと思います。

また、まだまだ成長するために改善も必要です。自分の意見を積極的に言える方と働き、切磋琢磨できればと思っております!

画像1

↑ 先日顧客様向けに開催したYear End Party 2019の様子。企画・運営を担当しました。